« 海図ブーム | Main | 仕掛け(針)作り »

May 09, 2008

コンパクトカメラ

物欲が止まりません。とりあえず書くことによって様子を伺ったり、自分をなだめたりしてます。

とりあえず今持ってるカメラを列挙してみます。

●オリンパスC-755UZ
レンズがデカイので写りは良いんだけど、単3乾電池4本が重く、防水ケースに入れるとさらに重いのと、電池外すと設定が全部消えてしまうのが難点。電池の消耗が激しいのも難点....そのたびに.....日付を含めて、設定を最初からやり直し。今は釣り用に格下げですが.....
当時、512MBのxdカードを5万ぐらいで買った記憶が。あとで買えばもっと安く買えたのに、これも無駄な買い物でした。

C755_front

●コニカミノルタ Dimage X1
防水ケースに入れてもコンパクトなので購入
いろいろな面で総合的にかなりの満足だが、メーカーが無くなってしまったことと、MiniUSBケーブルを直接つなげないのがちょっと使いづらいが、SDカードなのでアダプタ無しでノートパソコンに直接刺せたり使い勝手は悪くない。レンズが小さいこともあり、暗い室内だと「ノイズリダクション中」って時間かかるわりにぜんぜんリダクションされてない.....

04_pict001


●Nikon D80
子供撮影用に室内でもそこそこ綺麗に写るデジイチを購入
重くてデカイのが難点でもやっぱり綺麗....でも、最近、あまり使ってない。子供の記録って、日付が入った方が良いのでね。
あと、タムロンのレンズとの相性が悪く?、しょっちゅうレンズがフリーズしてAFできなくなります。

510zxkzcq6l_ss400_

と、だらだらと書きましたが、Dimage X1を嫁さんが持って歩いてるので、防水ケース使ってません。釣り用にDimage X1もう一個欲しいなって思ってます。今だと中古で1万円ぐらいみたいなので物色中&説得中

|

« 海図ブーム | Main | 仕掛け(針)作り »

Comments

ですね〜、子どもの写真は日付入りが便利ですね。
何度かネットプリントで日付無しでプリント頼んだんですが、上がってきた写真の並びが信じられないくらいランダムになってて、並べ直すのにエライ苦労した事あります(汗)

あ、そうそうD80でもデータには日付情報入ってるから、ネットプリント頼む時なんかは普通に日付入りますよ〜。
私は激安のここ使ってます。
http://www.dpone.net/

Posted by: team K・EのK | May 09, 2008 at 09:11 PM

なるほどネットプリント頼めばできるんですね。
これまたGOOD情報ありがとうございます。
値段も手ごろですね。ランニングコストは家でプリントするのと大して変わらないようですし。

Posted by: J-Yamada | May 10, 2008 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 海図ブーム | Main | 仕掛け(針)作り »