« 軽く悔しいかも | Main | クーラーボックス »

May 13, 2008

竿も欲しい

まぐれで釣った岩魚をきっかけに、あそこをどう攻略するか楽しく悩む今日この頃です。
(と言っても次に行くのはずっと先の話なんだけど)

スプーンは山形で大きめのを3個買ってきました。関東ではあまり売ってない大きさです。

「はじけよう」さん経由「岩魚道」さんを覗いてたら、竿も欲しくなりました。

726_1

ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 565TLFS

良さそうですね。山歩きに良さそうです。

ダイワ(Daiwa)ファントムTR 565TLFS
というのもあるみたいですね。

カヤックにこだわらければ、陸からも狙えない場所でもないので、このほうが楽そうです。

とりあえず似たような海釣り万能竿買っちゃったので、これで試してみます。

そろそろ白状すると、岩魚釣ったのはカヤックOK(当然PFD必須)のDAMです。
「岩魚道」さんを見てる限りではあまり微妙な釣りでもないのかと。
カヤックOKのダム湖はそう多くないですが。

夏も大学生に混じって変なカヤックが浮く(別な意味でも浮く)ことになりそうです。

と、書きながら良く考えたら、あの辺の夏はアブの大発生で大変なのを思い出しました。
私的には春のGW限定かな。

ルアーの準備がダメダメだったのですが、あそこのポテンシャルは高いと思ってます。なんとなく。

ちなみにカヤックOKでヘラブナが釣れる(らしい)ポイントもあります。
こっちは小・中学生に混じって浮きます&浮きます(汗)

|

« 軽く悔しいかも | Main | クーラーボックス »

Comments

山歩きで渓流イワナ(といっても管理釣り場のネイティブエリアですが)なら海の小魚風の青銀のチビミノー早引きでものすごく釣れますよ!

そろそろ、芦ノ湖や富士五湖でカヤックフィッシングしたいな〜って思ってます。
丹沢湖や宮ケ瀬でカヤックフィッシングOKにしてくれたら近くてホント楽しそうなのに残念です・・・

Posted by: team K・EのK | May 13, 2008 at 07:47 AM

東北方面はカヤック(マイボート)が出来るダムがいくつかあるのですよね。
ほとんど許可もいらないような所もあります。おまけにスロープまで使えて(笑)
自分がドライスーツ買ったのはトラウト狙いにダムや湖に浮かぶ為です。
今期はまだ初心者と言うことで二の足を踏んでましたが来期からはトラウトも狙います。
秋田のある川ではこれからの時期にシーバスが釣れるのですが、カヤックで爆釣なんですよ。
居れば釣れるってくらいにヒットするそうな。
そこもやってみたいなぁ。

Posted by: ごとう | May 13, 2008 at 08:00 AM

team K・EのKさん>
ダム湖のベイトはワカサギとかアブラハヤだそうなので、それに近いチビミノーはたぶん良いでしょうね。いろいろ試したいと思ってます。

丹沢湖や宮ケ瀬はカヤックOKでは?宮ヶ瀬は良く分からないので軽くググったら、ビジターセンターで初心者カヌー教室もやってるみたいな感じです。一般開放は分かりませんが、絶対ダメ!みたいな感じではなさそうですね。

丹沢湖は年に1度カヤックマラソン「丹沢湖カヌーマラソン」もやってます。普段は(詳細不明ですが)管理棟にお金払ってゼッケンもらえばそれを付けて漕げるって感じだったとどこかで見ました。(軽くメンドクサイですが)

いずれも釣りは禁止じゃないですよね??

あとは重いカヤックどうやって降ろすかがポイントだと思いますが、是非、先駆者になってください。

ごとうさん>
ちなみに私が行った場所もスロープありです。ドーリー使えばエントリ簡単です。
以前(サイドブレーキ引かずに?)車が水没する事故があったのでゲートが設けられていますが、ドーリーなら何とか通れます。
実は河口シーバスも考えたのですが、この時期は流れが速くて風も強いので断念しました。時期と場所を考えればイケルかもしれませんね。

Posted by: J-Yamada | May 13, 2008 at 12:03 PM

宮が瀬も丹沢も「カヤックで釣り」はNGなはず。
多摩川白丸湖もご存知のようにカヤックはOKだけどカヤックで釣りはNG。
何で??


Posted by: ネオ | May 13, 2008 at 05:15 PM

ネオさん、お久しぶりです。

そうなの?カヤックOK&釣りOKはカヤックフィッシングOKではないということ?(なんとなく想像できますが)
ホント「なぜ?」ですね。

役所とか管理者に余計な問い合わせたりすると杓子定規的に「良く分からないしトラブル起こされたら困るからダメ」ってことになっちゃうんでしょうね。

まぁ、白丸湖は下までシットオン下ろす気になれませんが。

Posted by: J-Yamada | May 13, 2008 at 05:50 PM

これも楽しそうですよね〜!地元にはトラウト居るダムがあるかわかりません。そうゆう情報は出にくいですね。

Posted by: はじけよう | May 13, 2008 at 08:24 PM

いっぱい調べたけど、ネオさんのおっしゃるとおり、やっぱりダメでした・・・
残念!
パックロッドならこっそり忍ばせる事はできますね(笑)
↑会社の旅行の時はいつも持って行ってました。

Posted by: team K・EのK | May 13, 2008 at 09:33 PM

はじけようさん>
調査してみてくださいよ~

team K・EのKさん>
まぁ、芦ノ湖とか富士五湖とかOKな場所でやれば良いってことで。

Posted by: J-Yamada | May 13, 2008 at 11:26 PM

お久しぶりです。
S丸湖はカヤックフィッシングだめだったんですか?!
普通にやってました。
でもS丸の水抜く前のあそこのポテンシャルは凄かったですよ!
他のカヤックが漕ぎ出す前ですが40クラスのニジマスに尺ヤマメが結構掛かりましたよ。

Posted by: ゴリ | May 30, 2008 at 11:28 AM

ゴリさんお久しぶりです。
S丸湖も含めて、カヤックOK&釣りOKの場所で、NGって言う根拠が良く分かりませんよね。
遠いからわざわざ そのためだけには行きませんが、「やりたければやる」「なんか言われたらなぜダメなのか良く聞いて、素直にやめる」って思ってます。

Posted by: J-Yamada | May 30, 2008 at 12:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 軽く悔しいかも | Main | クーラーボックス »