« 反射テープ | Main | このゴムの使用目的は? »

May 29, 2008

ラインが出てる長さ

ベイトリールの修理がまだなので、BUNさんから貰ったリールを使ってみました。
修理と言っても落として激しく傷ついただけなので、あえて修理するほどでもなかったのですが、悲しみの勢いで修理に出してしまい軽く後悔しています。

ちょっと前のブログで書いた「DAIWA SUPER TANASENSOR S250 早技」を使ってみました。

大きくて重いのが難点です。これは見た目と言うか予想通りでしたが、カヤックフィッシングだとロッドホルダーに置いて釣る事がほとんど無いので、左腕が痛いです。

しかしメリットもいろいろありました。
水深は魚探でわかるし、ラインの色でだいたいのラインが出た長さは分かりますが、数値で分かった方がより流され具合がはっきりします。まぁ、でも重さのデメリットを補えるほどではありません。

最大のメリットは巻いているときに今どこに仕掛けがあるかはっきりすることのようです。
これも計算が速い人は「底がxmで、n回巻いたから、リールはycm/回だから」....って分かるんでしょうけど。

中層に魚探の反応があったときに集中できました。集中力を上げるのに役立った感じです。
例えば水深30mで15mに良い反応が出たとき、15mまで巻いたところであたりがあっただけでうれしくなります。(結果、乗らなかったんですが)

これをカウントでやってたら、「えーっと、15mだから20回、いや、21回」1,2,3,4,5....
頭の疲労度が違います。

|

« 反射テープ | Main | このゴムの使用目的は? »

Comments

自分は以前シマノのSLS小船800と言うカウンター付きを使ってました。
これはとても小さくて軽くて重宝しました。
特にタナが重要なタチウオや、ショートピッチ専門のハオリジグなんかに最適でした。
本来はエサ釣り用ですが自分の使い方を見てルアー用に買った人が居るほど釣果に違いが出たんですよ。
カヤック波打ち際沈で砂噛んで表面のデジパネが割れて使えなくなってしまいましたが…

Posted by: ごとう | May 29, 2008 at 08:02 AM

昨日、アグレストが修理から帰ってきたので早速取りに行ってきました。自分で新品買ったリールはなんか愛着が違いますね。
シマノのSLS小船800ですか。ふむふむ。中古で1万円ぐらいですね。ついつい欲しくなっちゃいます。
どういう釣りものがタナが重要なのかイマイチわかってないですが、タナが重要な釣りにはカウンターつき良いですね。

壊れたのはツイ最近の話ですね.....あいたた

Posted by: J-Yamada | May 29, 2008 at 10:53 AM

群で移動していてヒットのタナが目まぐるしく変わる魚や、ボトムまでジグや仕掛けを下ろさないで釣る魚にはカウンターは重宝します。

波打ち際沈したときは今考えればなんであんなに波のある東伊豆に単独で出たのかわからないくらいです。
一軍のインチク、タイラバ達もみんな波に流されて行きました。
それもこれもカヤックの先生であるみんぱぱさんが面倒を見てくれなかったから…
あ、あの日は平日休んで勝手に行ったんだっけ(笑)

Posted by: ごとう | May 29, 2008 at 11:22 AM

なるほど。底まで落とさないと頼りはラインの色だけなので、カウンタは戦力になりますね。

波打ち際沈は最初なので仕方ないですが、1軍ルアー全部積んで行ったのは痛い代償ですね。
え!みんぱぱさん一緒じゃなかったの?じゃぁ、自業自得ってことで....

Posted by: J-Yamada | May 29, 2008 at 12:35 PM

最初から三回目までは単独釣行でした。
沈したのは三回目で、四回目はみんぱぱさんとJ-YAMADAさんとの西伊豆です。
あれから数回乗ってますがまだ二桁乗ってないんですよね。
まだまだ初心者です。

Posted by: ごとう | May 29, 2008 at 01:31 PM

最初じゃなかったんですね。ということは油断ですね。
そういえばワタクシも何回出撃したのか数えてみました。
やっと二桁行ったぐらいですね。
まだまだ初心者です。

Posted by: J-Yamada | May 29, 2008 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 反射テープ | Main | このゴムの使用目的は? »