« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

欲望

今週末は出撃できないので、駄ネタが続きそうです。

ブログ読み返したら、なんかいろいろ書いてますね。俺

一生懸命書いてたけど、イマイチ オチが無い。

まぁ、でもブログ見てる方も増えたということで 良い!ってことにしましょう。

フリースタイルカヤックの方もたまに覗きに来てるそうで、「そろそろ俺も釣りかな」って言ってる人もいるらしいです。歓迎します。

過去の日記によると、今年の抱負は「根魚」「青物」「イカ」「タコ」「かわはぎ」「ホウボウ」「シーバス」なんだそうです。

何がしたかったんだろう。 
すっかり忘れてました抱負。まぁ、その程度ってことですね。

数は少なく、まぐれというか、狙ってないのに釣れたのが多いのですが、それも海釣りの楽しみの一つですね。
種類だけなら4/7達成ってことになりますね。冬までに「イカ」と「シーバス」を追加して6/7にはするつもりです。タコはちょっと興味を失いつつありますが、イカは単純に食べたいだけです。どうも世間ではそれ以上にひきつける魅力があるみたいですね。

加えて今の最大の目標は「鯛」あとちょっとのところまで来てると思うんだけど、不思議に釣れないものですね。
簡単に釣れちゃうのもつまらないけど。

ちょっと前まではヒラメが釣りたかったんですけど、これはちょっとお休みです。作戦考えてます。

あとは、「ダム湖トラウト」あそこに大きいのいるはずです。これも妄想。いや、状況から考えて、大きいのがいてもぜんぜんおかしくない場所。このためにスプーンとかスピナーとか買ったのに加えて、ラパラCD-5を2個ほど購入しました。しかしCD-5ってちっちゃいな。ちゃんとキャストできるかな。

「ルアーフィッシング 明日は連れるといいなあ」によると鉄板ルアーらしいので、ためしてみたくて。

個人的にはもうちょっと大きめなD-Contactの方が好きなんですが。

| | Comments (7)

May 30, 2008

このゴムの使用目的は?

RIDEにはバウ先にゴム(バンジーコード)が横方向につけてあるのですが、何のためについてるか知ってる人居ますか?
他のカヤックで見たこと無いような気もしますが、ウィルダネスだけかな?
カタログ見たらターポン120には無くて、140、160には荷物積載にクロスで着いてます。
ということはその中間???なんか中途半端だな。

P5240046

陸上で移動のときに狭いところでロッドを立てたくない時はロッドはさんだり、パドルはさんだりそれなりに使えるのですが、そのメリット以上に困ったことが起きることがあります。過去3回ぐらいかな

自分の船が釣れちゃいます(笑)

前につけたロッドホルダーにロッド置いて、ルアーがブランブランだったりすると、丁度ここに来ます。
ブラブラさせなければ良いのですが、ついついやってしまうことがあり、針が引っかかると当然ですが簡単には外れません。
すぐに陸上に上がれる場所なら良いですが、だいたいは海上でリーダー切って後で外したり、海上でホフク前進して取り外し作業したこともあります。つい先日も。

いっそのことこのゴム外そうかと思ってますが、何か重要なものだったり....しないかなと。  しないな

トラブルの元になりそうだから、外そうかと思ってます。

| | Comments (5)

May 29, 2008

ラインが出てる長さ

ベイトリールの修理がまだなので、BUNさんから貰ったリールを使ってみました。
修理と言っても落として激しく傷ついただけなので、あえて修理するほどでもなかったのですが、悲しみの勢いで修理に出してしまい軽く後悔しています。

ちょっと前のブログで書いた「DAIWA SUPER TANASENSOR S250 早技」を使ってみました。

大きくて重いのが難点です。これは見た目と言うか予想通りでしたが、カヤックフィッシングだとロッドホルダーに置いて釣る事がほとんど無いので、左腕が痛いです。

しかしメリットもいろいろありました。
水深は魚探でわかるし、ラインの色でだいたいのラインが出た長さは分かりますが、数値で分かった方がより流され具合がはっきりします。まぁ、でも重さのデメリットを補えるほどではありません。

最大のメリットは巻いているときに今どこに仕掛けがあるかはっきりすることのようです。
これも計算が速い人は「底がxmで、n回巻いたから、リールはycm/回だから」....って分かるんでしょうけど。

中層に魚探の反応があったときに集中できました。集中力を上げるのに役立った感じです。
例えば水深30mで15mに良い反応が出たとき、15mまで巻いたところであたりがあっただけでうれしくなります。(結果、乗らなかったんですが)

これをカウントでやってたら、「えーっと、15mだから20回、いや、21回」1,2,3,4,5....
頭の疲労度が違います。

| | Comments (6)

May 28, 2008

反射テープ

艤装の写真は釣行のついでに撮ることが多くなりました。

「カヤックが見えづらい」との指摘もあり、反射テープを貼ってみました。白のビニールテープで十分だったのですが、糊がネバネバに成るのが嫌だったので、ちょっと高いですが4本(1.5m)×800円=3200円

P5240045

お金掛けたわりには「無いよりはマシ」かなって程度ですね。

そのうち気が向いたらビックリマンチョコみたいなキラキラステッカー作って貼るつもりです。

| | Comments (6)

May 27, 2008

ヒョウ柄の魚

釣ったら食うがテーマです。土曜釣行だったら日曜は料理が定番になりました。

嫁さんに言わせるとオオモンハタは「ヒョウ柄の魚」だそうです。確かにそうですが。
「釣りに行ってる間はむかつくけど、お土産あるから、ただ漕ぐカヤックよりも良いね」だって。ゲンキンだな。

ぶつ切りにして煮物・鍋にすると簡単ですが、やっぱり刺身が食いたいので丁寧に3枚おろしにします。
皮も美味しそうなので、丁寧にうろこ取って頭と一緒にあら汁の具です。良い出汁が出ました。

Pict2693

写真は手前がホウボウの半身と奥がハタ1/16 写真用にちょっと上品になるように盛ってみましたが、食べる用は別にもう一皿以上あります。ペロッと二人で食べちゃいました。ホウボウ1匹とハタ1/4 贅沢です。

残りは昆布締めにしてみました。

小さい方のハタは煮魚にしてもらい、近いうちに食べてみます。

子供にハタのほほ肉食わせてみたら入れ食いでした。「もっともっと」ってわめくので落ち着いてご飯食べれませんでしたが嬉しい反応ですね。

| | Comments (8)

May 26, 2008

鯛を釣りタイ

どうしようもない親父ギャグなタイトルですいません。

「続・生態調査」って思ったけど、既に状況証拠からいるのはわかってたので。

先週末は子供の初めての誕生日と親の上京の家族サービスウィークだったので、今週こそは行きたいと思っていました。

あいにく天気は下り坂だったので半ば諦め気味でしたが、前日の残業時間中に天気予報見て思いつきました。「日の出から午前中なら出来そう」ってことで、帰って支度して寝たのがAM1時、日の出に間に合うようにするには2時出発。まぁ、起きれなかったら行かないってことで。1時間の睡眠で起きれるかがポイントですが、意外に起きれるもんですね。(笑)

無事到着し、ちょうど 白々と夜が明けてきました。風もほとんど無く、うねりも無い絶好のコンディションです。カラダのコンディションは船に乗る前から船酔いみたいな感じですが。
天気はこれから崩れる予報なのですが、せめて午前中だけ持てば7、8時間は出来るはずです。コンディションはこれまでで一番良いかもしれません。

やや向かい風気味なので、風が強くなる前に目指すポイントより少し先に進んで、風に押し戻されながら

早くもあたりがありました。あわせないので乗らなかったのですが、すべては鯛を釣るためです。
今回は前あたりであわてて合わせないつもりだったので、何とか冷静に出来てます。
もちろんドラッグゆるゆるです。

しばらくしてまたあたり。鯛の前あたりなのか、小さいのが掛かったのか、とにかく走るまでゆっくり巻き続けながら待ちます。

ドラッグがズルズルっと、走ったので追い合わせを入れます....が、ドラッグゆるゆるにしてたのを忘れてました(笑)
まだバレてないので、ドラッグを手で押さえて再度、追い合わせ入れます。

まだ大丈夫みたいです。なかなか引きますが、鯛だったとしたら小型って感じでしょうね。

上がってきたのはホウボウ 35cm まぁまぁ大きいですね。
色は似てるんですが、ちょっと違う感じ。

P5240040

(貰って)食べて美味しい魚だと知ってるので、自分で釣ってみたい魚の一つでした。嬉しい外道です。

その後はまた当たるけど乗らない。こういうのをショートバイトって言うんでしょうか。
でも、前回1日頑張ってあたりが2つっていうよりは格別に楽しいです。

確実に「鯛だ!」って分かるあたりもありました。コツコツ来て乗らなかったのですが、ネクタイかじったり引っ張ったりしてた様で、針のちもとまで下がってきてました。これじゃ釣れないですね。ネクタイにも歯形なのかちょっと破れてたり。
炎月タングステンの弱点かもしれませんね。ネクタイの交換は簡単なのですが、ネクタイを強く引っ張ると外れます。

しばらくやってると、今度はいきなり走りました。鯛だとしたら大物ですが、重いんですが少しづつ巻けるし、それほど走らないのでなんかちょっと違う感じです。上がってきたのはオオモンハタ 44cm やったね。太いです。家で重さ量ったら、ちょうど1.5kgでした。
P5240041

嬉しいですね。これも美味しい魚だって聞いてるし、サイズもなかなか良い感じで釣りたい魚でした。これでとりあえず明日のご馳走はOKなんで、帰っても良かったのですが、釣りたいのは鯛なので、天気が崩れるまでは続けてみます。

朝マズメ モーニング終了なんでしょうか。反応がだんだん無くなってる気がします。

というところに先日書いた「ナブラ」が発生。鯛はとりあえず置いといて、急行してみます。ちょっと遠いんですけど。
一応、キャスティングできるロッドは持ってきてるので、メタルジグ投げてみますが。。。。
まぁ、楽しかったから良いんですけど。スレでいいから1匹釣れば3目なのに。

ナブラ終了間際に向こうからカヤックが来ました。よく見えないのですが、色はカモのようです。
挨拶したかったのですが、そこまで行く元気が既にありませんでした。ごめんなさい。

風は相変わらず強くないんですが、今日は潮が早い感じです。時間的に丁度引き潮のはず。

とりあえず くたびれたのと、ストリンガーで引き回しの刑にしてる2匹が(絞めてますが)かわいそうと言うか邪魔なので1度上がって魚置いて別のポイント行って見ます。

ポイントを大きく変えてみましたが、師匠に教えてもらった根が見つかりません。

ただ、運が良いことに潮と風が逆なので、帰る方向は向かい風ですが、パラシュートアンカーの方が強いようで、流されながら釣りながら帰ろうと思います。

ダラダラやってたら、あたりがありました。いきなりの引ったくりでそれほど強い引きではないので明らかに鯛ではないのですが、小さくても鯛であることを祈ります.....やっぱり違いました。
オオモンハタ追加30cm
P5240044
煮魚に丁度良さそうな大きさです。

その後、予定通り天気が急変して風が強くなり、大きなうねりが出てきたので終了。
次回はクーラーボックス積んでいこうかな。引き回しの刑はこっちも辛いので。

今回は狙いの鯛は釣れませんでしたが、釣果にも内容にも満足できました。しばらくは妄想しながら仕事頑張れそうです。

伊豆の大自然に感謝!

| | Comments (7)

May 25, 2008

ナブラ

先日の釣行ではじめて「ナブラ」というものに遭遇しました。凄いですね。興奮しちゃいました。

2匹釣ったあとしばらくして、後ろの方でカモメの鳴き声で振り返ったら、凄いことになってました。

慌てて近くまで行って撮ったので、「ナブラです。」って言わないと、ただの風景写真みたいです。

はじけようさんが先日のブログで「海が盛り上がってる」って言ってましたが、ホントそんな感じでした。

P5240042

見る人が見たら、どこで釣ってたかバレバレですね。(笑)

ナブラの正体はイナダでした。ナブラに近づくとカヤックの下にもいっぱい居ました。もちろん魚探の画面はお祭り騒ぎ。
ベイトはなんだか分かりませんでした。シラスみたいな小さな魚はちらっといましたが、そんなもんでまんぞくするんでしょうか???カモメも何かくわえてる様子なし。

カヤックはプレッシャー与えないのかナブラの上に行っても逃げないですが、一通り持ってたジグ投げたり、落としたり、カブラ落としたりしましたが、ほとんど無反応でした。ジャークとか、ただ引きとか考えられるだけのことをしましたが、駄目です。
なんででしょうね。不思議です。あんなにいっぱいいるのに。

唯一、タコベイトつけたジグのタコベイトがずれてたので、先っぽカジられたかもしれませんが、あたりには気がつきませんでした。

誰か対応方法知ってる人いたら教えてください。食べる分を1匹でいいから釣りたかったな。

10時ぐらいにカモメも少なくなり、どうせ釣れないからとあきらめたので、1時間もナブラ追っかけまわしてたことになります。カヤック激漕ぎダッシュ→ナブラ打ちを繰り返してたので、クタクタで、その後集中力が無くなり、「あたり」が遠のいたのはこいつらのせいです。ミノーも1個ぐらい持って行かないと駄目ですね。

今更ながら、どうせ釣れないならカメラもハウジングつきだし、水中写真もいっぱい撮っとけば良かったかと。
良い写真撮れてたような気がします。残念。

| | Comments (12)

May 24, 2008

とにかく寝ます

軽くブログを覗いたら、ほとんど寝ないで釣りにいった人がいるようですが、私もその一人です。

行かないつもりで昨日は遅くまで残業して、帰り際に天気予報見て思いついたので、帰ってきて準備して寝たのが1時 午後から天気崩れる予報だったから、日の出から釣行すれば8時間は出来る計算。

2時出発.....寝たのは1時間 でもなんだか今はハイテンションです。

写真は良く分からないけど「鳥」

P5240043

こっちになんか近づいてくるなと思ったら、こっちを気にしながら通り過ぎました。
どうも飛べないようです。羽の色などから、なんかの雛でしょうか?

肝心の釣果は....そのうち

| | Comments (2)

May 23, 2008

日頃の行いですか?

今週末、出撃予定でしたが、どうも天候不良により断念の方向です。自然には勝てません。

予定が入って行けないときに限って天気が良かったり、いける時は天気が悪かったり、最近ツイてないです。
仕事が忙しくて出撃できない師匠の祟りなのでしょうか(笑)

リバーカヤックは風の影響はあまり受けないし、どうせ濡れるから雨でも関係ないし、大雨や台風が行った後は増水のチャンスなので、大歓迎だったりします。

たまにはリバーカヤックでも漕ぐか?....やっぱりやめとくか

| | Comments (3)

May 21, 2008

釣具もらいました(リール編)

もらった釣具を整理中です。
個人的なメモです.....

船用のリールがいっぱい入ってました。
電動リールも1個

①DAM QUICK 800B CHAMPION
Abuっぽいこのリール、なんだか変なんですけど、故障なのか、そういう仕様なのか。
ライン引っ張ると、ハンドルが反対にぐるぐる回ります。ダイレクトリール風味??
塩まみれでだいぶ腐食してたので、傷ついても気にならないだろうから、岸壁穴釣り用かな。
故障のような気もするので、近いうちに中を開けてみたいと思います。

Pict2691


②DAIWA SUPER TANASENSOR S250 早技
 ・自重約380g
 ・糸巻き量PE4号-200m、5号-150m
水深(ラインが出た長さ)が分かります。
巻いてるラインは170mでした。

Pict2689


③SHIMANO 小船 2000EV
 ・ギヤ比:4.6:1
 ・自重:395g
 ・ボールベアリング:1個
 ・ローラーベアリング:1個
 ・糸巻量(PE):4号-300m、5号-250m、6号-200m
 ・カウンター付き
巻いてるラインは200mでした。

Pict2693


④RYOBI Adventure電動 SS700AT-S
巻いてるラインは250mでした。

Pict2694

バッテリーつないだらちゃんと動きました。

ベイトリールを修理中なので、修理から戻ってこなかったら、次回どれか1個を使ってみようかな。


どれもライン太いんですけど、根がかりしたら大変そうです。
とりあえず使う候補のものをリーダーで切れるように25lbにして結びこぶ作っておきました。

リールに巻いてるよりもぶっとい新品のライン?も入ってたので、どれかのリールと組み合わせてアンカーにも使えそうです。

Pict2696

DAIWA SUPER TANACOM X500はなぜか「箱だけ」が入ってました。


| | Comments (10)

May 17, 2008

八景島シーパラダイス

平日休暇で八景島シーパラダイスまで行ってきました。

Pict2614

アクアミュージアム イワシイリュージョン
これ、ずっと見てられますね。

Pict2640

ふれあいラグーン
イルカには触れませんでしたが、オタリアの時間にちょっと触っておしまいだと思ってましたが、人が少ないこともあって、ずっと近くにいて触ったり、芸をしたり、とてもいい感じでした。

期待してなかった分、満足できました。

これなら、嫁さんと子供は水族館で、お父さんは沖にってのもアリですね。

| | Comments (0)

May 15, 2008

UV対策

紫外線の強いこの時期、釣りに出る時はUV対策は皆さん万全だと思いますが、ついやってしまいました。(GWの話ですが)

暖かい日だったので短パンで行ってみました。日焼け止めは手と顔には塗ったのですが、足は今まで塗ったことが無かったのですが、シットオンは丸出しと言うのがすっかり頭にありませんでした。(笑)
その日の夕方にはすっかり火傷の症状です。

ここにきてスネの皮がメリメリ剥けてます。

| | Comments (4)

May 14, 2008

クーラーボックス

行きたくてもなかなか釣りに行けないので、ついつい物欲に走ってしまう今日この頃です。

今持ってるクーラーボックスは18Lしか入らないので、大きいのが欲しいとずっと思ってました。

保冷能力よりも使わないときの収納を考えてソフトクーラーにすることに決めました。
Seattle Sportsのか、SnowPeak(製造はSeattle SprotsのOEM品)にしたいです。

Img10183351086

806_1

FP-138
ソフトクーラー38
¥11,760(本体価格\11,200)
●サイズ(外):530×310×320mm
●容量:38リットル
●材質:PVCナイロン、断熱材/アルミコーティングエアシェル内層材、ストラップ ハンドル付
●重量:1.74㎏
●カラー:ベージュ/ディープレッド

現物を見たら写真よりも結構大きくて良い感じです。

それはそれで良いのですが、肝心の魚が釣れないので、まだ購入できずにいます。....
ポツポツ話を出すのですが、最近なかなか承認が得られません。
牡鹿半島で爆釣→購入の予定が、予定通りに行きませんね。

早く今のクーラーをいっぱいにして帰りたいです。

| | Comments (4)

May 13, 2008

竿も欲しい

まぐれで釣った岩魚をきっかけに、あそこをどう攻略するか楽しく悩む今日この頃です。
(と言っても次に行くのはずっと先の話なんだけど)

スプーンは山形で大きめのを3個買ってきました。関東ではあまり売ってない大きさです。

「はじけよう」さん経由「岩魚道」さんを覗いてたら、竿も欲しくなりました。

726_1

ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 565TLFS

良さそうですね。山歩きに良さそうです。

ダイワ(Daiwa)ファントムTR 565TLFS
というのもあるみたいですね。

カヤックにこだわらければ、陸からも狙えない場所でもないので、このほうが楽そうです。

とりあえず似たような海釣り万能竿買っちゃったので、これで試してみます。

そろそろ白状すると、岩魚釣ったのはカヤックOK(当然PFD必須)のDAMです。
「岩魚道」さんを見てる限りではあまり微妙な釣りでもないのかと。
カヤックOKのダム湖はそう多くないですが。

夏も大学生に混じって変なカヤックが浮く(別な意味でも浮く)ことになりそうです。

と、書きながら良く考えたら、あの辺の夏はアブの大発生で大変なのを思い出しました。
私的には春のGW限定かな。

ルアーの準備がダメダメだったのですが、あそこのポテンシャルは高いと思ってます。なんとなく。

ちなみにカヤックOKでヘラブナが釣れる(らしい)ポイントもあります。
こっちは小・中学生に混じって浮きます&浮きます(汗)

| | Comments (10)

May 12, 2008

軽く悔しいかも

今週末は天候不良のために断念した生態調査ですが、いよいよその時が「来た」ようです。

「町田サンスイの釣り 釣れてますよ」

こんな時に限って今週末は行けない.....

なんだかんだで1ヶ月も行ってない。

まぁ、まだまだシーズンは長いから、焦ることも無いと思うんだけど、「はじめての一匹」を早く釣りたいんだよね。

| | Comments (6)

May 11, 2008

仕掛け(針)作り

仕掛けというか、アシストフック作るぐらいですが、今回はラバージグの針を作ってみました。
アシストフックは買ったのがまだあるし、師匠から貰ったのもあるので、材料そろったけどまだ作る意欲が沸きません。

アシストフック作ろうと思って買った伊勢尼針もありますが、今回は東北で仕入れてきたこれを使ってみます。

Pict2571

「KINRYU みちのく大鯛 東北地区限定発売」

11号と12号買ってきました。大きいかと思いましたが、そうでもないようです。11号でちょっと大きめないい感じ
10号でぴったり同じかな?(無かったけど)

思うところがあって、ラインちょっと長め、針ちょっと大きめにしたいと思っていたのでぴったりのようです。

Pict2572

ライン(ハリス)は定番のシーハンター10号(70lb)
アシストフックで定番のケブラーノットもあるけど、今回は針とラインを結んでみます。

「外かけ結び」で思ってたよりもしっかり強度が出せたので、いけそうです。

次回はこれで行ってみます。 次回っていつなんだろう。

| | Comments (0)

May 09, 2008

コンパクトカメラ

物欲が止まりません。とりあえず書くことによって様子を伺ったり、自分をなだめたりしてます。

とりあえず今持ってるカメラを列挙してみます。

●オリンパスC-755UZ
レンズがデカイので写りは良いんだけど、単3乾電池4本が重く、防水ケースに入れるとさらに重いのと、電池外すと設定が全部消えてしまうのが難点。電池の消耗が激しいのも難点....そのたびに.....日付を含めて、設定を最初からやり直し。今は釣り用に格下げですが.....
当時、512MBのxdカードを5万ぐらいで買った記憶が。あとで買えばもっと安く買えたのに、これも無駄な買い物でした。

C755_front

●コニカミノルタ Dimage X1
防水ケースに入れてもコンパクトなので購入
いろいろな面で総合的にかなりの満足だが、メーカーが無くなってしまったことと、MiniUSBケーブルを直接つなげないのがちょっと使いづらいが、SDカードなのでアダプタ無しでノートパソコンに直接刺せたり使い勝手は悪くない。レンズが小さいこともあり、暗い室内だと「ノイズリダクション中」って時間かかるわりにぜんぜんリダクションされてない.....

04_pict001


●Nikon D80
子供撮影用に室内でもそこそこ綺麗に写るデジイチを購入
重くてデカイのが難点でもやっぱり綺麗....でも、最近、あまり使ってない。子供の記録って、日付が入った方が良いのでね。
あと、タムロンのレンズとの相性が悪く?、しょっちゅうレンズがフリーズしてAFできなくなります。

510zxkzcq6l_ss400_

と、だらだらと書きましたが、Dimage X1を嫁さんが持って歩いてるので、防水ケース使ってません。釣り用にDimage X1もう一個欲しいなって思ってます。今だと中古で1万円ぐらいみたいなので物色中&説得中

| | Comments (2)

May 08, 2008

海図ブーム

最近、海図を買ってる人が多いですね。

Bas_g03

もちろん私も欲しいです。

なぜか。....うーん....なぜだろう。

魚探があれば水深はわかるのですが、海の地形が分かるにはあっちへ移動、こっちへ移動でだいぶ時間がかかりそうです。
かいず~WEB

西伊豆のあのポイントも一目瞭然だったりするんじゃないかと。それだけなんだけど。

| | Comments (8)

May 07, 2008

無駄な買い物(ギャフ)

P4290034


大物釣るつもりでギャフを買いましたが、.....出番も無く、そもそも、いまだにカヤックに積んだことがありません。これ、水に浮かないので。もっと安い木製にするか、よく考えればよかったな
安物買いの銭失いですね。

フィッシュクリップもあるのですが、ギャフはコンパクトなものに買い換えました。
(いずれも まだ出番はありません)

やっぱりボガグリップが欲しいかも

このギャフ、最近、伸び縮みすることに気が付きました。ていうか、気づかずに使って大きい魚掛けてから伸びたらびっくりしたでしょうね。

P4290035


| | Comments (5)

May 06, 2008

カヤックデビュー

もうすぐ1歳のわが子がカヤックデビュー??

まずは陸上から

P4290037

悪くない様子です。一生懸命、セルフベイラーの穴にゴミをつまんで入れてました。

| | Comments (2)

負けずに

俺が岩魚を釣ってきたのを聞いて、義父も朝早くから釣りに行きました。

Pict2535

岩魚は釣れなかったけど、ポイント変えて虹鱒を釣ってきました。

朝、サクサクっと行って釣ってくるあたりは流石ベテランです

| | Comments (0)

May 05, 2008

奥松島

牡鹿半島に引き続き、やってまいりました。奥松島 まだ9時過ぎです

P4270020

日本三景っていうだけあって、なんだか風情がありますね。

ヒトデが釣れた(引っ掛けた?)のですが、気持ち悪くて振り落としたので写真は無しです。
餌まで買ってリベンジを図ったのですが、結局こっちも昼ごろに風が強くなり撤収

上がる頃には強風で鯉のぼりが元気良くはためいていました。

P4280022

2回釣行&爆釣のイメージが一日で終了してしまいました。
まぁ、冷静に考えて、春の東北って風が強いので、カヤックで釣るのは無理があったようです。

| | Comments (0)

May 04, 2008

牡鹿半島

4/28 早速行ってまいりました。牡鹿半島

何で今まで書かなかったかというと......くたくたに疲れて面倒くさかったからです。

車に鳥のウン○なんか付けられて、なんだか釣れそうな予感
P4280025


とりあえず海水浴場からなら出れるでしょうって事で

P4270016

ただ、駐車場が道路の反対側のため、カヤック降ろせません.....悩んだ挙句にまだ夜明け直後で交通量も少ないので道路で....良い子は真似しちゃいけません

島がクジラみたいですね。クジラ島か?と思ったら、鮫島らしいです。

P4270017

リアス式海岸なのに、思っていたほど根が多くありません。
やっと見つけた根は魚探に魚の反応バリバリなのに、竿にはぜんぜん反応なしです。がっくり

沖に出たいのですが、漁船も多く躊躇して1時間もしないうちに強風(しかもオフショア)のため、いったん撤収です。予報では昼頃に風向きの変わり目に少し風がおさまるらしいのですが、まだAM7時で待ちきれないのと、腹が減って限界なので朝食&移動で、早くも牡鹿半島終了......不完全燃焼

| | Comments (2)

やっと

やっと
岩魚33cm
ちょっとうれしい

| | Comments (2)

May 03, 2008

無駄な買い物(竿)

買っていまだに使われていない竿があります。

5000円ぐらいで買った3、40cmぐらいに縮まるコンパクトロッドです。伸ばすと1.8mかな
シーバスロッド1本では寂しかったのと、アジとか、イワシとかサビキ釣りで使おうかと思い買っておきましたが、直後に友人からロッド2本もらったので出番の確率は格段に下がりました。

この竿にいつ息吹を吹き込むか、ちょっとした悩みです。
となると安いリールも欲しかったりするので、ナスキーもう一個買おうか、.....物欲は止まりません

P4290033


| | Comments (0)

May 02, 2008

ラーメン

ラーメン
期待の庄内ラーメン食いそびれて、しかたなく「産直あさひグー」でシャキシャキ野菜ラーメン
550円にしては満足出来る味でした。

店員の太陽の様な可愛い笑顔も良かったな

オヤジな俺

| | Comments (0)

May 01, 2008

鳥インフルエンザ

今日はポイント探しに朝からウロウロしてました。

某漁港に来たら、何やら物々しい雰囲気
周りには誰もいないのですが、白衣の人とテレビカメラが数台いました。

遠くからチラッと覗くと鳥の死骸のようでした。

P4300038

お昼のニュースでは海鵜が数匹死骸で見つかったとのことで、あーやっぱりね。

先日、十和田湖で鳥インフルエンザで死んだ白鳥が見つかったのに引き続きなのかと.....ちょっと怖いね。

| | Comments (5)

« April 2008 | Main | June 2008 »