« ESO | Main | 東北の釣り »

April 10, 2008

保険について

カヤックフィッシングに関して、何らかの保険に入ってますか?

沈して釣具を無くしたという話を何件か聞き、自分の入ってる保険(賠償責任保険・etc)は適用されるのか調べてみました。結果、たぶん適用されるだろうけど、領収書とか保管してないし、紛失したのを証明するのがめんどくさいので、請求しないだろうという結論です。

最近、ナナパパさんのリールが保険で新しくなったそうなので、自分はどうだったか見直したわけです。


 ちなみに私はというと、以前、カメラを壊した時に保証期間内にもかかわらずに「打痕があるので保証対象外です」とか言われて約3万円の修理代がかかった時は面倒でしたが保険請求したことがあります。

 余談ですが、オリンパスは防水ケースなど充実してるのですが、対応も含めてアフターサービスがヒドかったので、二度と買いません。水没は補償の対象外ってのは納得できても、ぶつけた跡があるので保証対象外って、なんか腑に落ちないですよ。
 
 以前やってたスポーツ(スキー・カヌー)は人に怪我をさせるリスクを考えて年間3・4千円ぐらいの賠償責任保険&物品の損害がセットの保険に入ってました。一般的な旅行とか、日常生活まで対象内なので良いです。
モーグルやってた人はシーズンに1本は板折るそうなので、だいぶお世話になってたらしいです。


カヤックフィッシングのリスクを考えてみました。

①釣具の流失
②大型船との衝突
③遭難
④人に怪我をさせる

①は一番頻度は高いでしょうね。高い釣具使ってる人は保険加入を考えた方がいいかもしれません
 ちなみに私の入ってる保険の場合、物品(携行品)は購入1年以内は全額、2年以内は50%、3年以降は対象外で、30万円以内なのでまず請求すること無いですね。乗り物(自転車・カヤック)は対象外 スキーは対象って言う感じの保険です。釣具は対象でした。

②は大怪我したときのことを考えておけば良いですね。 傷害保険とかかな

③は海洋上の遭難の場合、救助費用は基本的には掛からないはずですが、まぁ、あったら安心ですよね。ちなみに山岳遭難でヘリが出動した場合は100万円単位でお金が掛かります

④(普段の生活で)自転車での衝突とか、カヤックで人に衝突などして賠償する必要がある場合などかな。
海ではそれほど多くないと思いますが、気をつけたいと思います。

|

« ESO | Main | 東北の釣り »

Comments

釣具もカバーされてる保険は入って無いですねぇ。
いざという時の事を考えると必要なんだろうけど、なかなかねぇ。
カヤックを車載するとき、誤って落下してしまい隣の車を直撃!なんて時にも保険はきくのかな?

Posted by: Nobu | April 10, 2008 at 12:29 PM

隣の車を直撃ってありそうですね。
走行中や自分の車が破損だと車の保険でカバーできそうですが、積み下ろし時はカバーできないと思うので、個人賠償責任保険ですかね。

Posted by: J-Yamada | April 10, 2008 at 01:27 PM

保険は大事ですね

僕も同じような保険(賠償+損害)です
自転車で転んで怪我するたびに
道具が増えてます

自転車やボートの修理が使えないのが残念です
いい保険有れば教えてください

Posted by: BUN | April 10, 2008 at 09:27 PM

カヌーの保険は無いでしょうね。マイナーだから。
船舶保険とも違うし
自転車の保険ってありそうだけど、ちょっと見たところ、自転車自体は保険かからないみたいだね。

Posted by: J-Yamada | April 10, 2008 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ESO | Main | 東北の釣り »