« まな板 | Main | 保険について »

April 09, 2008

ESO

先日釣った魚(ESO)について前に釣ったエソとは明らかに違うので、調べてみました。

前に釣ったのはマエソあるいはワニエソまたはトカゲエソのどれかです。
尾びれの色やムナビレの長さなどで区別される別の個体のようですが、私は区別できません(笑)
ていうか、それ以上の興味が無いだけですが。

今回釣ったのはたぶんオキエソですね。この違いははっきりしてます。
マエソに比べて口はデカいですが、ちょっと愛らしい顔をしている気がします。

で、さばき方もいろいろ調べました。普通の魚のように背骨に沿って縦に(背中から腹・または腹から背中)に開くのではないようです。このように開こうとすると、体が転がる様に丸いのでさばきにくいです。
うなぎのように固定するのかと思ってましたが、腹を下にして背中を切り取る様にするらしいです。

機会があったら試してみます。まぁ、あのヌルヌルはどうしても好きになれないので、前日のように「エソしか釣れない」って言う状況にならないとしないと思いますけど。

|

« まな板 | Main | 保険について »

Comments

え~、そう?

Posted by: ほげた | April 09, 2008 at 07:01 AM

え!そうsad

Posted by: J-Yamada | April 09, 2008 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まな板 | Main | 保険について »