« 釣りが上手いということ | Main | まな板 »

April 06, 2008

惨敗だけれど

西伊豆に行ってまいりました。

今回はブログでなじみの みんぱぱさん、ごとうさんとです。
ようやくコラボが実現しました。

日の出には現地到着と思っていましたが、残業続きの疲れからか 出遅れて、着いたのは6:30頃でした。
みんぱぱさんと、ごとうさんは既に出艇準備完了でした。

前回に引き続き、今回も真鯛の生息調査です。

先日改造した魚探振動子の取り付け改善ですが、....NGですね。
まったく感度が無いわけではないのですが、出艇直後の浅瀬でGAINが38ぐらいを指してます。通常だと20ぐらいMAXが40なので、たぶん深場では底がつかめなくなります。案の定、50mを超えたところで水深表示が消えました。これはいけませんね。感度が弱くなったことで、濁りが反応しなくなったのは良かったのか???微妙です。

今回の収穫1:初めて自分のルアーで魚釣りました。

P1010008

エソです....うれしいけど微妙  

デカイ鯛だったら良かったのに。
振動子を付け直すために岸へ戻る途中で反応がいい所を探っていたら釣れました。
浅場だったので、鯛はありえないと思ってましたが、エソだとは....

みんぱぱさんは大きめのホウボウをゲットに加えて、60cmオーバーの鯛をゲットしました。
目測で65~70cmはありました。
ですが、不本意なリリースだったようです。岸へいったん戻る途中にストリンガー破損して...


私はというと、その後反応も無く、浅場でエサも試しましたがぜんぜん駄目です。

今回の収穫2:俺のFGノットもまんざらじゃない。

不覚にも根がかりしてしまいました。ぜんぜん切れなくて大変でしたが、強度テストできました(恥)

午後は予報通りに風が強くなり、60mラインへせっかく進めても、あっという間に15mまで戻されるので、早めに終了しました。

まだ濁りもあり、クラゲもたくさんいました。春はまだ遠いみたいですね。


もういっこ収穫追加:カヤック一人で担いで(引きずらずに)50mぐらい移動できました。30kgぐらいですから、取り回しさえ出来れば移動できるはずだと思ってましたが、担ぐポイントつかめたので、砂で汚さないように気合で運びました。

|

« 釣りが上手いということ | Main | まな板 »

Comments

わぉ!
E・S・O!!
やりましたね!!!

Posted by: team K・EのK | April 06, 2008 at 07:59 PM

はじめて自分のルアーで釣れてよかったじゃないですか!そんなでっかい鯛がいる所でやってみたい!

Posted by: はじけよう | April 06, 2008 at 08:46 PM

もうマダイまではすぐですよ!
これからどんどん状況は上向くと思います。
休みが取れたら行きますのでがんばりましょう。

Posted by: catfish | April 06, 2008 at 11:47 PM

team K・EのKさん>
E・S・O、ドッタンバッタン暴れたので、実は写真撮るまで大騒ぎでした。手で触りたくなかったんだけど、フィッシュクリップでつかめないし、防水ケースの紐とかいろんなものが絡まったのでグローブでがっちりつかんでしまいました。
前に釣ったものより色が鮮やかだったので、一瞬、海で虹鱒??とか思っちゃいました。

はじけようさん>
釣ってみたいですよ 大鯛
小さいのより味は劣るらしいですが、そんなことはどうでも良いんです。

catfishさん>
もうすぐみたいな感じですね。
少なくとも釣れるのは確認できました。(正確には確認してもらいました。)
もっとドッタンバッタン暴れるのかと思いましたが、上まで上げると意外に大人しいんですね。

Posted by: J-Yamada | April 07, 2008 at 11:42 AM

今回はお疲れ様でした。
カヤックを買ってから初めて単独ではなく複数での釣行でした。
後ろからJーYamadaさんのパドリングを見させてもらい初心者ながらもいろいろと勉強させてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m

Posted by: ごとう | April 07, 2008 at 03:33 PM

ごとうさん、お疲れ様でした。日曜日の詳しいレポートもありがとうございました。

ん!後ろから見てた!?ちゃんと漕いでましたか?(笑)
常にちゃんと漕いでるわけではないので、一声掛けてもらわないと、悪い例になってるかもしれませんので。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: J-Yamada | April 07, 2008 at 03:48 PM

ESOもキープして練り物で美味しくいただくのもありですよ。(僕だけ?)
僕も今年は伊豆で竿だせるかなぁ~。
そ~だ、昨年、妻良でソーダつりました(笑)

Posted by: Nobu | April 07, 2008 at 06:03 PM

Nobuさん>
 実はさばいて食べようかどうしようか、ずっと迷ってスカリでキープしてました。この大きさならもう1匹あれば椀だねにも良さそうなのですが、さすがに1匹ではというのと、以前、一度エソをさばこうとして、鱗とヌルヌルのその大変さにめげてしまいましたので、今回は珍しくリリースです。
 尻尾の方は小骨も少なく刺身でも美味しいらしいので、また機会があったら食べてみようと思います。
 長時間スカリに入ってたので、ぐったりしながら泳いで帰りました。

Posted by: J-Yamada | April 07, 2008 at 06:21 PM

土曜はお疲れ様でした。
真鯛の最盛期はすぐですね。
おそらく、まだまだ釣果にムラがあるようです。

贅沢言えば、逃げたデカイの一本より2キロ位の4本のが嬉しいかも!?

Posted by: みんぱぱ | April 07, 2008 at 06:46 PM

みんぱぱさん、お疲れ様でした。
確かに贅沢です。が、もうちょっとあたりがあると楽しいですよね。
もうすぐそこまで来てる気はするのですが。

Posted by: J-Yamada | April 07, 2008 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 釣りが上手いということ | Main | まな板 »