« ルアーで釣る | Main | もらい物 »

March 13, 2008

アシストフック

ルアーで釣ると決めたら、アシストフックが欲しくなり買ってきました。

作ればいいのですが、まだ材料そろえてません。

初めてメタルジグ使ったときに「針替えた方が良いよ」とcatfishさんからひとつ貰ったのですが、そのときは何で針を替えるのか良く分かってませんでした。まぁ、その後軽くググって分かりましたけど。

作るのは面倒なので買って来ましたが、全部付け替えとなると「たかがアシストフック」ですが結構お金かかりますね。

そろそろ作ろうかどうしようか検討中。とりあえず買ったのがなくなったら決めます。
メタルジグで釣れるのかも半信半疑だし

材料買うのは良いとして、ゆっくり作る時間も無い......しばらくは買って済ますかな

|

« ルアーで釣る | Main | もらい物 »

Comments

全てのジグにフックを取り付けるんじゃなくて、リーダーの先にスナップを付けてそれにアシストフックとジグを付けるようにすると、ジグとフックをそれぞれ独立して交換できて便利よん。
特にフックは濡らすだけで錆びて消耗するから、ジグに付けてジグケースに収まってると使わなくても全てのジグとフックが海水浴びちゃうでしょ。
予備のフックは別の容器に入れて濡らさないようにした方が節約にもなるよん。

Posted by: ほげた | March 14, 2008 at 03:13 AM

なるほどね。実践してみます。

Posted by: J-Yamada | March 14, 2008 at 10:00 AM

日曜の件すいませんでした、みんぱぱです。
おはようございます。
凝り性&細工好きにはアシスト自作はハマりますよ。
ほげたさんの言うようにスナップ使用も良いですよ。
自分はアシスト自作していますがスナップのかわりにアシストリング+スプリットリングでジグの脱着をイージーにしています。

自分のブログでも記事にしましたがKさんのブログの方が解りやすく解説しています。

Posted by: みんぱぱ | March 14, 2008 at 10:23 AM

日曜の件、残念ですね。
凝り性&細工好きですから、ハマるのが怖いです。
とりあえず2,3千円のバイスを買おうと思ってますが、結局使いにくくてウン万円のバイス買っちゃったりして、結局、出来上がった針を買ったほうが安かったりするのが.....怖いです。
みんぱぱさんのブログもKさんのブログも読ませていただきました。
「アシストフックの作り方」で検索すると、皆さんいろんなやり方・こだわりがあるようで、「凝り性&細工好き」ですから、とても親切に書いてますね。参考にさせて貰ってます

Posted by: J-Yamada | March 14, 2008 at 11:18 AM

久しぶりです。
リーダーとルアーの接続にはスナップは使わない方がいいですよ。
デカイのヒットするとぶっ壊れます。
何人もぶっ壊れて泣いている人見てますから。

Posted by: ごとう | March 14, 2008 at 09:12 PM

え!リーダーとルアーの接続にスナップ使わないんですか???直結びってこと?

Posted by: J-Yamada | March 14, 2008 at 09:57 PM

スイベルは使ってもスナップは使いません。
ぶっ壊れます(笑)
自分の場合はフリーノットでアシスト用の溶接リングに結んでます。
通常はスイベルも使いません。スイベルはカツオ系などの魚には見えているのか時としてまったく食わない事があります。
青物は気にしないみたいですが、潮が澄んでいたり食いが極端に悪い時は使わないほうが無難かと・・・

Posted by: ごとう | March 14, 2008 at 10:36 PM

フリーノットとか、結びをサクサクっとできれば金具なんて要らないんでしょうね。
 スナップの簡単さに慣れちゃうと、一度大物逃して痛い目を見ないと駄目かもしれませんね。だって、ルアー交換が簡単なんだもん。
 でも確かに先日、「ありえない感じ」にスナップ壊れました。なんだったんだろう。一言で言うと「悪魔の仕業」みたいな感じです。根がかりしたわけでもなく、あげたら仕掛けが付いてませんでした。スナップぐちゃぐちゃ

Posted by: J-Yamada | March 15, 2008 at 12:03 AM

そういえば、夜釣りで丑三つ時の出来事でした。
そう考えたらいまさら気持ち悪くなってきた。

Posted by: J-Yamada | March 15, 2008 at 12:11 AM

ごとうさん、暖かくなってきたし、そろそろどうですか?
それとも実はバリバリ漕いでる?

Posted by: J-Yamada | March 15, 2008 at 12:30 AM

実は漕いでません(泣)
今は土日でバイトしてます。魚探やアンカーなどの艤装、今後の釣り資金の為にせっせと働いてます。
4月に入ったらバイトも毎週ではなくなるので是非ともご一緒させて下さい。
マダイの乗っ込みの時期ですからね。情報はみんぱぱさんから逐一入る事になってます。

Posted by: ごとう | March 15, 2008 at 09:07 AM

4月に入ったらよろしくお願いいたします。
暖かくなるし、ガッツリ釣りたいですね。

Posted by: J-Yamada | March 15, 2008 at 03:42 PM

逐一報告男のみんぱぱです、こんばんは。

コメント伸びてるなぁって思ったらごとう師匠登場でしたね。

スナップの話はごとうさんに聞いて10年位になるでしょうか。

それ以来リーダーがルアーを替える度に短くなり、月光りでシステム組み直した夜もありましたが基本的にはフリーノット派です。

とか言いつつ、最近は横着して烏賊とシーバスはスナップ使用しています…

使用環境を考えての事ですので御勘弁を…

Posted by: みんぱぱ | March 15, 2008 at 09:46 PM

イカのスナップはOKだと思います。
魚はヒット直後に頭振るでしょ。あれがやばいです。
イカは頭振らないし・・・
シーバスはどうかなぁ。ジグなんかの重いのが付いてるとダメなんですけどね。
ミノーなら平気かも。

Posted by: ごとう | March 15, 2008 at 10:54 PM

スナップは壊れるのかー
知らなかった
今度からスプリットリングにしよっと

Posted by: ほげた | March 16, 2008 at 12:47 PM

何にせよ、臨機応変にですね。

Posted by: J-Yamada | March 17, 2008 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ルアーで釣る | Main | もらい物 »