« パドリング考 5回目 | Main | 釣った魚をさばく »

February 02, 2008

冬といえばアイナメ

 冬といえばアイナメって勝手に決め付けてますが、先週はカワハギが渋かったので、気分を変えて今日はcatfishさんに教えていただいたポイントでアイナメ釣りを午前限定です。

 訳あって、この場所は10時以降、釣りにくい(らしい)んです。まぁ、そうでしょうね。行けばなぜだか分かります。Champ-Pointって呼ばれてるこの場所の、さらにアイナメが釣れるこの場所を勝手ながら「Under J」と名づけました。そこまで言えばどこだか分かる人にはわかっちゃいますね。

 で、今日は気合を入れて夜明けとともに出艇です。ほかには誰もいません。ジョギングとか散歩の人がポツポツでさびしいような。...

 朝一からちょっとした問題発生です。前日に某釣具店で買った餌がどうも変です。いつものイワイソメより細くて短いです。そのかわり、途中でブチブチ切れたりしてません。物が良いのか悪いのか???

Ts3c0011
これってイワイソメ??

 疑惑は確信へと変わりました。これはアオイソメです。(笑)

 虫が嫌いな方ごめんなさい。

 だまされました。というか、会計した人と餌をつめた人が別だったから、単純に間違えたんでしょうね。次回文句言ってきます。(そんでもって餌 まけてもらう作戦) 値段が倍違いますから。 でも今日は半パックなのでダメージは少ない

 おまけに今日はカメラ忘れて携帯で撮影です。

 で、イメージ通りには釣れません。うねりがそこそこ強くて、ポイントに近づけません。というか、ちょっと怖いです。 おまけに釣り船の往来が激しい場所&時間なので。釣り船は嫌がらせのように近くを飛ばしていきます。

 しかたなくポイントから離れたところで本日1匹目

Ts3c0009
 フグでした。艇が揺れるからブレブレですね。
 
撮影用にたくさん釣ったうちの1匹を拉致してきました。

Ts3c0013
カモフラージュちなみに背景はRIDE135(カモ)

今日もこんな感じか?とがっかりもしてられないので、意を決して核心部へ

ここからがこれまでと違います。怒涛の6連発 入れて即食います。底を取ってるうちに もう、食ってます。引きもかなり強いです。面白いです。針から外すのが大変です。デカいのは暴れてさらに針があっちこっち刺さって外すのあきらめて仕掛け交換です。

その後はポツポツ 8時半過ぎたらパッタリあたりがなくなりました。というか、一気にフグの食事時間になってしまいました。

そっからは、フグフグフグフグフグフグフグフグ ずっとフグばかりです。

最後の最後は大きいのがかかったんだけど、水面まで上げて痛恨のバラシで餌切れ終了

Ts3c0012

本日の釣果

アイナメは41cmを筆頭に大きいの5匹、小さいの4匹、フグ多数(15ぐらい?)

今日は満足です。 カヤックフィッシングで初めて満足できる釣果でした。

写真イマイチですね。駐車場でフリーマーケットやってて、子供が寄ってきたりして恥ずかしくて急いで撮ったんで。

|

« パドリング考 5回目 | Main | 釣った魚をさばく »

Comments

おめでとうございます!
まさに確変連チャンですね。
行けばよかった・・・。
近場にはまだまだ似たようなポイントがたくさんあります。
開拓しましょう!

Posted by: catfish | February 02, 2008 at 08:39 PM

行きたい・・・

そのうちよろしく

Posted by: BUN | February 02, 2008 at 10:05 PM

catfishさん>
全部教えてもらった場所&方法で結果が出ました。師匠のおかげです。この喜びを現場で分かち合いたかった。
はやく開拓できるように腕磨きたいですね。
今回は最後の最後でフグを避けてアイナメ釣る方法ちょっと見えたかも。たまたまかな?

BUNさん>
前回ほどではないですが、今回も結構うねりありました。やっぱりあの艇では餌釣り難しいと思いますよ。
根がかりはしにくい場所なので前回よりも楽ですが、でも大変だと思うよ。

Posted by: J-Yamada | February 03, 2008 at 01:06 AM

ロッドホルダーあるだけで
かなり楽です

その前のポリ艇だと
漕ぐのも大変でした

Posted by: BUN | February 10, 2008 at 06:12 AM

場所わかっちゃいました(笑)
家から近いし、今度行こうと思ってたんですよこの辺。
Goodサイズのアイナメ羨しい!!
まだ居るかな〜?

で、お願いです。
Blogリンクさせてくださいませ。

Posted by: team K・EのK | February 10, 2008 at 09:40 AM

BUNさん>
ではまたそのうち

team K・EのKさん>
近くて手軽な場所ですよね。
もう、あそこにアイナメはいません(笑)
嘘です。狭いポイントだけでやってたので、
周り探ればまだまだいると思います。
カヤックならではのポイントですよね
他にも探ってみたいところあるんですよ
名づけるなら「Under R」かな
Blogリンクこちらもさせていただきます。

Posted by: J-Yamada | February 10, 2008 at 11:00 AM

ガ〜ン!もう居ないですか・・・
リンクの件ありがとうございます。
よろしくお願いします。

Posted by: team K・EのK | February 10, 2008 at 12:30 PM

ぜひ行ってみて下さい

Posted by: J-Yamada | February 10, 2008 at 08:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パドリング考 5回目 | Main | 釣った魚をさばく »