« 3連ロッドホルダー | Main | 陸っぱり »

February 29, 2008

パドルリーシュ

うちにはなぜかパドルリーシュが3本もあります。

 1本はカヤックフィッシング始めたての頃、1号機(スラ艇)だったので、積載物を落とす可能性が高く、パドルではなくてロッドリーシュとしてやや高いのを1本買いました。やっぱり紐が付いてると邪魔ですが、竿先にラインが絡んだ時は重宝しました。

 あと2本は海で散歩してて拾いました。え~っと、....返せといわれたらお返しいたします。

 はじけようさんのブログでパドルリーシュについて記述があったので、なんか書こうかと思ったのですが、....う~ん.....これといって書くことがありません。とりあえず3本の写真を撮ってみました。

Pict1946

左は自分で買ったものです。

 太めのバンジーコードがあれば作れそうですよね。プラス、カヤックにつける方は小さめのカラビナがあればもっと使いやすいかな。

 ちなみに川ではパドルリーシュは使いません。むしろ使わないほうが良いです。(というか、使ってはいけません)沈脱してカヤック、パドルを流してしまったときに時にパドルリーシュを付けてると急な流れのところに引っかかってしまうと余計にパドルとカヤックの回収が大変になるからです。そもそも付いてると漕ぐのに邪魔です。

 個人的にはフィッシングカヤックでも使ってません。やっぱり付いてると漕ぐ時は邪魔ですし、パドルから手を離すことがほとんど無いので要らないって思ってます。たまにカヤックの横についてるパドルホルダーに引っ掛けて置くこともありますが、どういう訳か手に持ってるか、太ももの上にすぐに使える様に置かないと不安なんです。

|

« 3連ロッドホルダー | Main | 陸っぱり »

Comments

カヤックフィッシングでカヤックにパドルリーシュ付けてるんですがパドルと繋いだ事ほとんどありません。
最近では全く繋ぎません。
リバーからこの世界入るとそうなのか逆にパドルとパドルリーシュに繋いでおくのが不安材料になってしまいます。
何か事故があってパドルが流されたらどうするのと言われたらそれまでなんですが…

Posted by: ゴリ | February 29, 2008 at 09:16 AM

ゴリさんとおそらく同じ意見です。パドル流されたら手で漕ぎますよね。大丈夫です。...たぶん

Posted by: J-Yamada | February 29, 2008 at 03:01 PM

僕も膝の上です。体にからまったりしたら危ないとは思うんですが・・・こないだの一漕ぎ30センチの状態で手で岸に帰れたか・・・多分無理だったと思います。あ!パドルリーシュ落としたような気がします(笑)

Posted by: はじけよう | February 29, 2008 at 05:29 PM

はじけようさんの場合、夜釣りが多いから無くしたときは岸まで帰ることを考えておいた方がいいのだと思いますが(だから絶対流せない)、普通は流れたパドルまでたどり着ければいいから、手で十分って思うんです。

Posted by: J-Yamada | February 29, 2008 at 08:04 PM

なんか沈んでたような・・・(汗)

Posted by: はじけよう | February 29, 2008 at 10:07 PM

あ!もう1本ありました。パドル買ったときについてたやつ。バンジーコードそのもの! かなりシンプルです。
要りますか?
沈んでた?作ったのもう無くしたの?

Posted by: J-Yamada | March 01, 2008 at 05:01 PM

パドル流失した時パドル沈んでいたような・・・・・。そんなわけないですか?中、空気ありますよね。パドルリーシュいただけるなら欲しいです。アツカマシイ(汗)

Posted by: はじけよう | March 01, 2008 at 11:50 PM

パドルは水に浮きますよ。浮かないパドルってあるのかなぁ~
うちの嫁さんもカヌースクールで「パドル落としたら沈むから、ちゃんと持ちなさい」って言われて以来、つい最近までパドルは水に沈むものだと思ってたみたいです。スクールのイントラは冗談だったんだと思うけど。...

パドルリーシュ欲しければ送りますが

Posted by: J-Yamada | March 03, 2008 at 10:55 AM

これでアドレスわかりますか?いただければ僕も良いもん送りますよ!

Posted by: はじけよう | March 03, 2008 at 12:32 PM

では、後ほどメイルで。
良いもんってなんだろう。期待しちゃいます

Posted by: J-Yamada | March 03, 2008 at 01:14 PM

すいませんそんなに良くないかも(汗)

Posted by: はじけよう | March 03, 2008 at 09:15 PM

あんまし良いもんじゃないかも(汗)

Posted by: はじけよう | March 03, 2008 at 09:45 PM

良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん 良いもん

Posted by: J-Yamada | March 04, 2008 at 12:21 AM

あ!おねだりしとる(笑)

Posted by: はじけよう | March 04, 2008 at 06:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 3連ロッドホルダー | Main | 陸っぱり »