« イメージトレーニング | Main | 急遽 »

February 09, 2008

完敗です

今日は誘いがあったので、はるばる海を越えて外房へサーフィンorフィッシング

波があったらサーフィン、無かったらフィッシングです。

Pict1630

外房でサーフといえばヒラメ!!

金曜の帰りに買って帰りましたima&DUO NABARONE 120
これさえあれば、特殊事情ポイントの妄想も払拭できそうです

Nabarone_nb008


集合場所へ到着するとほどなくネオファンさん登場。
今回は師匠も来る予定でしたが、風邪でダウンらしい....一抹の不安

今回の首謀者 K Noさんが寝坊による若干の遅刻のため、先にネオファンさんとオカッぱり 初めてです。カヌーのウェアに着替えて、ひざまで水につかり、サーフに。

根が所々に入り、雰囲気はとってもい感じです。ただし、朝マズメの時間はとっくに終わってます。

Pict1631

ヒラメは活性の高いときはそこら中のベイトを追い掛け回して捕食するが、そうでないときは目の前を通らないと食べないらしいので、運よく目の前を通ってくれることを祈りますが、....そう簡単には行かないようです。

時々、キタ!って 思わせるような感触はあるのですが、海草が結構生えてて、だいたいは海草にぶつかったり急に浅くなるところにぶつかった感触らしい.....紛らわしい。
結局、全員そろった所で終了 当然ヒットなし


気分的には根の向こう側で釣りしたいところですが、この場所、RIDE135を下ろすにはやや困難
波もまぁまぁあるので、沖の出るのが大変そうです。


ということで、波もそこそこあるようだし、サーフでカヤック (波乗り)です。

で、乗り出すと、なかなか乗りにくい波に苦戦しました。岸で見てたときよりも時々大きいのが入りますが、なかなか白波が現れず、ブレイクすると一気に崩れます。トップからボトムへたたき落とされたり、ブレイクした波を頭からかぶってもみくちゃにされたりしました。
何回かはうまく乗れたけど、沖に戻るカレント見つからず、顔に何度も塩水かぶって沖に戻るのも結構苦労しました。

波待ちしてると根がある方に流されてくるので、底をのぞいてたら......軽く船酔いしました(笑)
やっぱり下を見ちゃ駄目なんですね。

で、休憩がてら みんなの写真撮ろうかとカメラ写したら.....曇ってる

Pict1633

防水ハウジングの中に水が少量入ってました。
そういえば最近、パッキンのメンテナンスしてなかったかも

速攻で車に戻ってカメラ取り出したりとかしてたら、みんな上がってきてしまって 1時間ちょっとで終了

若干遊び足りない俺を気遣ってくれたネオさんとオカッパリ第2回目 catfish師匠に連絡し実績がある場所を聞いて、今度は漁港を目指します。
途中の釣具屋でアオイソメ購入 ネオさんはジグ&ヘッド購入
目当ての漁港はカーナビでも見つけられず、車がとめられる適当な漁港

で、.....釣れません。あたりすらありません。
漁港内には時々アジが入ってきてるようで、ポツポツ釣れてる人もいましたが、
二人ともそれに対応できてなかったみたいです。
というか、俺は根魚っぽいなんかを狙ってテトラの隙間に餌入れてみましたが、まるで駄目な感じでした。

天気予報は外れてまだ雪は降ってませんでしたが、風がとにかく冷たくて、寒いです。
結局 時間切れ終了

こんなことなら、海釣り公園でキャッチ&リリースで遊ぶのも悪くなかったのかも(笑)

今日はとにかく完敗 不完全燃焼。
フグのあたりでさえも愛おしい今日この頃でした 

|

« イメージトレーニング | Main | 急遽 »

Comments

なんか最近の私の状況に似ていますよ。
混迷です。
あたりすらありませんよ。
でもサーフィンいいですね。
別の遊びがあれば気がまぎれますね。

Posted by: トンチャイ | February 10, 2008 at 06:57 AM

トンチャイさん、はじめまして
冬だからかなー
やっぱり、やりたいのは「釣り」だってことがはっきりしました。
Blogリンクさせていただきます。

Posted by: J-Yamada | February 10, 2008 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イメージトレーニング | Main | 急遽 »