« パドリング考 3回目 | Main | 前回の反省 »

January 27, 2008

前回の復習

先週、時間ギリギリでえさたっぷりめでまぐれで釣ったカワハギを「狙って釣る」を目標に2週連続の出撃!!既にイメージは二桁だったのだが....

水曜~金曜まで冬型の気圧配置で風と波が心配されたが、現地へ着くと風はそれほどでもなく、ややうねりが高い様子だが、予報では昼頃から収まるとのことだし、漕ぎ出せないほどひどい状況でもなかったので、いざ出撃。

今回は師匠無しで行ってきました。
釣りに行くなら俺も行きたいとのことでBUNさんと。
BUNさんは、生粋のスラローマーで漕ぎについては太鼓判。彼はほとんどの艇を持ってるのではないかと思われるほどカヤックを持ってるがシットオンは持ってないので、俺のスラ艇改造漁船を貸したが、やはり釣りに使うにはいろいろ不安ですね。まぁ、本人が良いって言うから貸したんだけど...左右の安定性のなさは釣りには大きなリスクです。

BUNさんはうねりで釣り始めて早速 酔ったらしいです。カヤックで酔わないって言ってる人もカヤックフィッシングでは別ですね。俺も海でのカヤックでも酔ったことないけど、昨年末に船酔いしてしまったので、今回も薬飲んでます。飲んだから良かったのか、今日は午前中、かなり強いうねりだったけど酔いませんでした。ちなみに薬は酔ってからでも効くトラベルミンなんとか。

今回の反省を先に書くと、防寒対策が足りない感じでした。風が冷たく寒くて寒くて、水筒のお湯は足にかけて足の冷たさをしのいでいたのであっという間になくなりました。釣れなかったから寒かったって言うのもあるけど。
グローブは正解でした。カヤックでは定番のマーシャスハイグリップグローブの指先を切ってフィッシング用にしてみました。漕ぎやすいし、あったかいし正解でした。シューズとかソックスは何とかしたいですね。

Pict1518


あとの反省は仕掛けの選択ですね。失敗というか、これは良い経験かと。

朝一は波打ち際で鳥山が立ってました。何が追ってるのかルアーでも投げてみたかったけど、今回は準備してないので見るだけ。
うねりのなか漕いで、やっと目的のポイントへ到着。
天候は晴れの予報だったが、雲が厚くて時々日がさす程度で、うねりがあることもあり、どうも海底の様子が見づらい状況。しかも平日の雨で水温&活性が下がってるのではないのかといろいろ心配です。

カワハギ狙い=カワハギの仕掛け&えさ というセオリー通りのつもりでしたが、これが失敗でした。

まず、あたりがなかなかありません。いつもなら、とりあえずベラが来るところですが、ベラはアサリをあまり食べないらしいです。
時々弱いあたりがあるのですが、ハリスを切られてどんどん針が無くなって行きます。カワハギはえさ取りが巧いのでえさがなくなるはずなんだけど、どうも状況が変です。

もしやと思い大きい針に付け替えて正体が現れました。こいつです
本日1匹目キタマクラでした。

Pict1520

そこから小さなカワハギ針から前回実績のある「ケンつきセイゴ針」に付け替えて、ベラを追加。でも、いつものササノハベラでなく、細い体系のでした。イトベラかな?小さいから速攻リリースで写真撮り忘れたから、今となってはなんだったか分からない。

えさも岩イソメに変更。でも、カワハギを釣りたいから、胴付3本針のうち、1本はアサリだったり、この辺の中途半端さがいけませんね。

で、しばらく釣れません。かもめが餌欲しそうにおねだりです。

Pict1521


やっときたと思ったら、またこいつです。写真では大きさ分かりにくいですが、ピンポン玉サイズの超チビ しかもスレです。 外すの簡単だけど、軽くむかつきます。

Pict1522

もう、なんでもいいからと浅場も狙えるように仕掛けを1本針にしてかなり浅場(5m)でこいつが来ました。

Pict1523

あー嬉しい。引きの強さですぐ分かりました。会いたかったよ
その後も同じポイントを狙うがあたりなし。
もう、寒さも限界で日が落ちそうなので終了。

釣果はたったこれだけ。ベラは酔って終了する前にBUNさんが釣ったもの

Pict1524


携帯に着信履歴が....師匠からの指令というか、おすすめポイント情報があったのだが、現場で聞けず。残念。今回はカヤックで携帯使う機会がないと思ったけど、持って行かないと駄目ですね。

やっぱり師匠の言うとおり、冬は難しいのかな~ 

やらなきゃいけないことも溜まってるから、しばらくお休みでも良いんだけど、師匠に教わったアイナメポイント試したいんですよ。時間限定でやれるし、なんだかんだ言って来週行っちゃいそう。

|

« パドリング考 3回目 | Main | 前回の反省 »

Comments

相変わらずドップリと嵌ってますね。
此方は、寒さと海釣りの準備・片付けの面倒臭さにヒルんで、年明けから淡水ばかりの釣行(しかもカヤックじゃないし)です。
結果??
聞かないで…。

Posted by: ネオファン | January 28, 2008 at 05:15 PM

今回は釣果も気温も寒くて、結構 懲りた感じです。
確かに後片付けが面倒ですが、出来るだけ積載するもの減らすようにしたり、だんだん慣れてきました。
土曜釣行、日曜片付けっていうペースになりそうです。
釣りたての魚で刺身が食いたいから、結果が出ればOKなんだけど、.....買った方が安かったりします(笑)

Posted by: J-Yamada | January 28, 2008 at 07:35 PM

お世話様でした
懲りずにまた誘ってください
次回はちゃんと薬飲みます

漕ぎは明らかに下手になってますね
静水で修行しておきます

Posted by: Bun | January 29, 2008 at 06:19 AM

今度は暖かくなってからどうぞ。
それまでにアウトリガーが完成してると良いんだけど。
船酔い辛いですから、今度は薬飲んで(笑)

Posted by: J-Yamada | January 29, 2008 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パドリング考 3回目 | Main | 前回の反省 »