« 初つりの続き | Main | スカノラック »

January 22, 2008

岩イソメ

前回の釣行で初めて「岩イソメ」なるものを使いました。catfishさんのおすすめ

子供の頃に海釣りといえば「アオイソメ」でした。安いし

結果はというと、なかなか良かったかも。自作の塩サバよりは全然反応が良かったし、カワハギも釣れました。
カワハギってアサリじゃなくても釣れるんだね。

ただし、使い勝手はアオイソメに比べると難しいですね。皮が柔らかいのかすぐに切れます。あと、意外に固くて針に指しにくい。動くし滑るし、とにかく気持ち悪い。子供の頃はこんなの平気だったんですがね。

ヒラヒラに長くたらしたいのに、針を刺して、抜いたところからぷっつり切れます。しかも仕掛けおろす時に、長いエサは海中へ..... 針にはちょっぴりだけ。

帰りの車中で良いアイデア浮かびました

6151922

生分解性ワーム Gulpを帰りに買ってきました。ヒラヒラ感はこっちで出して、針先の方には岩イソメ付けようかと

っていうか、そしたら虫エサ要らないんじゃないかって思ったりもするんだけど、まぁ、いろいろ試してみます。

|

« 初つりの続き | Main | スカノラック »

Comments

あくまで経験上ですが、カワハギ狙いならイワイソメ相当いいと思います。
ワタシは1cm位にカットして垂らしはほぼ無い状態でやっていました。これだと即アワセで乗ります。
垂らしの部分は集魚的にはいいと思うのですが、カワハギの場合垂らした先から食っていくので結局同じになっちゃうんです。
アサリもいいのですが、ちゃんと針に付けるにはちょっとコツが必要なので、イワイソメなら簡単ですしね。

Posted by: catfish | January 22, 2008 at 11:39 PM

確かにアサリにこだわらず、実績ある岩イソメでいいかなって気もしますね。アサリは確かに付けにくい。給水管は分かるけど、べろに刺してワタに刺してってやってるうちにぐちゃぐちゃになるんだよね。

アサリは外道が釣れにくいって情報もあるので、一応試してみたいんですよね。

Posted by: J-Yamada | January 23, 2008 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初つりの続き | Main | スカノラック »