« 納竿会の続き | Main | またもや釣具購入 »

December 27, 2007

新しいタックルが欲しいかも

具体的にこんなのが欲しい!!ていうのがあるわけではないのですが、PEの太さってどうも結構重要らしいって感じ始めてます。
特に船の上から深いところだと、細いラインだと感度が全然違う...らしいんです。

前回対象だったホウボウをネットで調べてると、catfishさんが言ってたようなことと同じようにラインの太さは重要ってことを言ってました。同じ遊漁船でめちゃくちゃ釣れてる人に場所変わってもらったり、タックル借りたりとなかなか積極的なひと なんかそんな内容でした。

となると別なラインを巻くリールも欲しくなるし、それに合わせた竿も欲しくなるって感じですね。(笑)
ろくすっぽ釣りも出来てないのに、道具だけほしくなります。

でもはっきり言って 何買って良いか分からんのですよ。
対象魚絞れば良いのか?たぶんそうだな。きっとそうに違いない。

|

« 納竿会の続き | Main | またもや釣具購入 »

Comments

これからなかなか物入りですね!対象魚が増えるたびにまた一つ・・・(笑)

Posted by: はじけよう | December 26, 2007 at 11:46 PM

あ、分かります〜、その感覚。
カヤックフィッシング始めてからタックルは2セット追加しました(汗)

ただ、自分がジギングを覚えた時は一番一緒に釣りするであろう人が持っていたタックルをそっくりそのまま買いました。
アクションとかもコピーしやすいし良いかと。
ある程度覚えてそれから先に進むみたいな感じでしたね。
10年位前の話ですが、その人は合同進水式予定だった「ごとう」さんです。

Posted by: みんぱぱ | December 27, 2007 at 08:07 AM

はじけようさん>
対象魚が絞れなくて、釣りかたも良く分かってないのに、スズキ、鯛、ひらめ、かさご、ホウボウ、かわはぎって感じです。

みんぱぱさん>
ごとうさんってネットでぐぐったらすぐ分かりました。かなりのベテランですね。
俺もcatfishさんを参考にいろいろやりたい感じです。
要らないタックルありそうだし、買取か、近いうちにcatfishさん同伴で上州屋かも

Posted by: J-Yamada | December 27, 2007 at 10:56 AM

タックルは難しいですね。
お金さえかければいくらでも揃いますけど(笑)
今のタックルでも結構いろんな釣りに使えると思いますよ。
ラインの太さも難しいところ。
ワタシはとにかく軽量メタルジグを好んで使うので細糸じゃないと釣りにならないんです。
全ては釣り方次第・・・です。
カヤックの場合はある意味セオリーがありませんから。
基本的にはシーバス、ライトジギング、カブラ用タックルがあれば餌釣りも含めて結構楽しめると思います。(ワタシのスタイルなら)でも結構微妙な釣りしてるのであんまり参考にしないほうがイイかも(笑)
最初はとにかくルアーでも餌でもいいのである程度数を釣ることで見えてくると思いますよ。
いくつか余ってるタックルあるので、次回使って見て下さい。

Posted by: catfish | December 27, 2007 at 08:59 PM

物欲はエンドレスです。家庭円満でお願いします!
新しいリールが欲しいなぁ…。

Posted by: ネオファン | December 27, 2007 at 09:00 PM

>catfishさん
まだ高い竿の価値観が分からないのでコストパフォーマンス重視で行きたいです。今の竿と違いが分かりやすい竿、今度貸してください(高いのは落とすと困るので安いのを)

>ネオファンさん
そうですね。家庭円満。
先日もドーリー買ったばかりだし、ゆみこの呆れ顔が怖いです(笑)

Posted by: J-Yamada | December 27, 2007 at 09:20 PM

catfishさんなら良い方向に導いてくれますよ。

自分はcatfishさんと釣りに出るようになって、なんとなく迷いが吹っ切れた感が有ります。

Posted by: みんぱぱ | December 27, 2007 at 10:26 PM

というようなので、catfish師匠 よろしくお願いいたします。(笑)

Posted by: J-Yamada | December 27, 2007 at 10:47 PM

買いかぶりすぎです(笑)
ワタシの場合全てが発展途上です。
いっぱい失敗してますから。
本当にキワドイ釣りなんです(笑)

Posted by: catfish | December 27, 2007 at 11:05 PM

キワドくても、常に人より釣ってるからねぇ~
どこまで行くのか発展が楽しみ。

Posted by: J-Yamada | December 27, 2007 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 納竿会の続き | Main | またもや釣具購入 »