« 艇の名前 | Main | 進水式 »

December 23, 2007

リールは右巻き?左巻き?

ハンドルは右か左かってことなんだけど、どっちにしようか まだ悩んでます。

一応、今は左にハンドルつけてます。

ルアーフィッシングの場合、キャストして持ち替えないで すぐ巻けるように一般的には(右利きの人は)左巻きというのが多いみたいですが、どうもしっくりきません。

子供の頃、えさ釣りしてた時はたぶん右巻きでした。左利きのネオファンさんのタックルで違和感無かったんだけど、キャストして持ち替えるから、たしかに左巻きが良いと思ってました。

でも、ランディングの時は不器用な左手でフィッシュクリップ使うんですよね?だとしたら、右巻きの方が良いかとも思えます。

慣れの問題だと思うので、早めに決めたいのですが、皆さんはどっち派?

ハンドルは右か左か

明日は進水式&納竿会なんだけど、天気予報は雨のち晴れ 風も強そう

どうなるかな

|

« 艇の名前 | Main | 進水式 »

Comments

僕はスピニングは左巻き、ベイトは右巻きです!ランディング時は左に持ち替えれば良いですよ!

Posted by: はじけよう | December 23, 2007 at 11:30 PM

なるほど、ランディング時に持ち替えですか。
自然にそうなるかもしれませんね。

今日は左で練習してました。ついつい右手がハンドルに伸びてしまいますが、これで慣らそうと思います。

Posted by: J-Yamada | December 24, 2007 at 10:38 PM

やっぱり右にします。しばらくはエサ釣り予定なので

Posted by: J-Yamada | December 27, 2007 at 12:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 艇の名前 | Main | 進水式 »