« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 31, 2007

レミーのおいしいレストラン

駄ネタです

最近、見てないDVDが溜まって20枚ぐらいありましたが、やっと一枚見れました。
ディズニーは良いね。愛と友情ってベタベタだけど大好きです。 ニモもカーズも最近のお気に入り

話は変わって、
ゆみこが実家で新しいカヤック買った話をしましたが、あまり驚かれませんでした。
親父が六万のアユ竿買ったそうで、それに比べたら俺の竿はかわいいもんだね。
しかも友達が釣りに行かなくなったとかで、釣りに行ってないらしい。

携帯からの書き込みって大変だね。実家はDVDプレーヤーも無かったぐらいだから、当然パソコンもネットも無し。
我慢我慢

なんか、話がまとまりませんでしたね。

| | Comments (2)

December 29, 2007

カヤックフィッシングに必要な漕ぎ方

カヤックフィッシングに必要な漕ぎ方をちょっと偉そうにまとめようかと思ったけど、
体の動きを文字で説明するって結構大変。

大したことも書いてないのに図解すると本が1冊出来そうです。
だんだん面倒くさくなってきました。

っていうか、そもそも、ニーズがどの程度あるのかな?
たいして無いかもね。
要望があったら公開ってことで。

お会いできる人には楽に速く進める漕ぎ方のポイントお教えします。
といっても、たぶんカヤック乗ってる人ならほとんどの人が知ってることですが。

そのかわりに楽にたくさん釣れるつりかた教えてくださいね。(笑)


今日が仕事納めと言う方多いでしょうね。一足先に帰省してます。
今年は始めたばかりと言うこともあり、釣果はまだまだ全然ですが、年明け3連休からはガッツリ行きたいですね。

えさも準備しました。安売りで買った鯖と秋刀魚を塩漬け

来年の抱負は「根魚」「青物」「イカ」「タコ」「かわはぎ」「ホウボウ」「シーバス」ですね。
数値目標はありませんが、やや大きいのを、我が家の食材にちょうど良い量を
テーマは「漕ぐ釣る食う」

では、皆さん良いお年を!!

| | Comments (4)

December 28, 2007

またもや釣具購入

水曜日は仕事の終わりが早いので、ついつい釣具屋に足が向いてしまいます。

エサ釣りの仕掛け(っていうほど大げさじゃないけど)を各種購入しました。
別にルアーにこだわってたわけではないのですが、なんか節操無いですね。

おもり10号×袋入り1kg、カワハギ仕掛け、カワハギ針、根魚用針4種類、その他、こまごまと

例によって使うか分からないいわし&さば用にさびきも安いの買っておきました。
あとはアサリ剥きのナイフも。
ペンチはダイソーの100円のを使ってましたが、錆で他のものが汚れるので、ステンレスのを。

あとはエサがあれば完璧(のはず)
いつも準備は完璧って思うんだけど、....釣果に結びついていません。(笑)
嫁よ!今にみていろ!

先日釣った小さな魚&catfishさんにもらったホウボウ焼いて食べました。あっさりでしたがうまかった。
ゆみこはもっと食べたかったって。

| | Comments (0)

December 27, 2007

新しいタックルが欲しいかも

具体的にこんなのが欲しい!!ていうのがあるわけではないのですが、PEの太さってどうも結構重要らしいって感じ始めてます。
特に船の上から深いところだと、細いラインだと感度が全然違う...らしいんです。

前回対象だったホウボウをネットで調べてると、catfishさんが言ってたようなことと同じようにラインの太さは重要ってことを言ってました。同じ遊漁船でめちゃくちゃ釣れてる人に場所変わってもらったり、タックル借りたりとなかなか積極的なひと なんかそんな内容でした。

となると別なラインを巻くリールも欲しくなるし、それに合わせた竿も欲しくなるって感じですね。(笑)
ろくすっぽ釣りも出来てないのに、道具だけほしくなります。

でもはっきり言って 何買って良いか分からんのですよ。
対象魚絞れば良いのか?たぶんそうだな。きっとそうに違いない。

| | Comments (10)

December 26, 2007

納竿会の続き

初の特殊事情ポイントでの釣り、RIDEでも初の釣りです。
自分はそれだけで満足なものの、「絶対釣って欲しい」なんてプレッシャーをかけられると釣らないわけには行きません。

前日までは低気圧の接近で大荒れだったのが、嘘のように晴れています。
若干寒いですが、日が昇るとどんどん暖かくなってきました。なんだか釣れそうです。
風は北?午後には風が変わるらしく、合間は風が止まるそうです。

早速今回の本命30mポイントまで。

ルアーやポイントをいろいろ変えるものの、全然当たりはなし。ルアーフィッシングの難しさですね。
60gのかぶら系を落として深さが実感できました。どこまでも落ちていきます。30前後でこれだと70mとかどんな感じなんでしょうね。

砂地なので魚探もほとんど反応がありません。
ひとつ大きな根があるのですが、この周りは魚の反応はあるのですがルアーにはまったく反応無し

飽きちゃって船上でタバコ吸ったり、コーヒー飲んだり、軽く食べたりしているうちに.....
船酔いしてしまいました。(笑)

頭くらくらして、心臓ドキドキします。ゲップが止まりません。ヤバイ
釣れないのに加えてテンション最悪です。
カヤックで酔ったことはないですが、今後、酔い止め必要ですね。

カサゴポイントへ移動。catfishさんにえさと仕掛けをもらってえさ釣り開始です。

早速、ねがかり。仕掛け切れません。グローブを持っていってたので、何とか切りました。
グローブも必須ですね。

このポイント良いです。俺好み。エントリーポイントから遠いのが難点ですが、
水深10m前後で海底が見えます。箱めがね持って行ってたら、魚見えたかも

魚探の反応も良いです。石と石の間に全部 魚の影らしきものが見える感じです。
えさを入れると何かが突っついてる感覚がすぐにあります。ほどなく1匹ゲット。
なんだか分からないけど、後で聞いたらベラだそうです。

P1010012

素もぐりでよく見るキュウセンベラよりは太い感じでした。
(catfishさんが何とかベラって言ってたけど忘れました。 ネットとで調べたらオハグロベラかな?)
普通ならリリースでしょうね。不味かろうがなんだろうが記念だから俺が食べるつもりでキープ
ちっちゃいです。引きも小さかった。
でも楽しい!相変わらず船酔い気味ですがテンション好調。

その後もすぐあたり....ましたがバレマシタ。
今度は強い引きだったのに、合わせが弱かった。中型フッコぐらいの引きはあったな。
逃がした魚は大きいね

まだまだ餌もあるしってノリノリだったところに水をさすように急な強風

後ろのテトラに波が打ち付けて凄い音してます。浅いからうねりがどんどん大きくなり、もう釣りどころではありません。

エントリーポイントから遠いのが不幸に輪をかけています。荒波の中、お帰りは激漕ぎです。
うねりでサーフィン出来そうなぐらいです。

波も巻いてないし、早く帰れるかな?ってちょっと思い、サーフィン試そうとしましたが、バウ沈orエンダーしそうなぐらいにバウが水に刺さって行きます。

Dscf00601
これがエンダー

おまけにセルフベイル(排水)の穴から勢いよく水が逆流してきます。コックピットびしょびしょ

船の上にある買ったばかりの釣具の数々を流出させるわけにも行かないので、横向きにならないように、それでいて直角に波にエントリしないように、斜めサーフ気味、つまり左腕だけで漕いでる感じです。
今日は左腕だけ筋肉痛です。

写真はエントリーポイントの砂浜(水没)
P1010014


結局、目当てのカサゴ、ホウボウは釣れずじまい 悔しいです。

朝に会ったマリブツーにフィッシング籠を艤装のおっちゃんはカワハギ何枚かとホウボウ1匹でした。

惨敗気分に追い討ちをかけるように帰りは渋滞でした。
船酔いの余韻と眠気でフラフラです。


次回は餌釣りです。餌を準備するのが面倒ですが、こっちの方が俺には向いてる感じかも
ちょっとづつ いろんな種類で試そうかと思ってます。

| | Comments (6)

December 25, 2007

進水式&納竿会

日曜の進水式&納竿会が天候不良で勇気ある中止の決断がされ、

連休最終日はcatfishさんと初対面のうあほさんとで特殊事情ポイント

我が家では既に釣ったものとして鍋の予定(笑)
白菜とネギだけ準備

風がやや強め

catfishさんがぽつぽつ上げてます。

俺は全然あたり無し。っていうか、深すぎてどう狙っていいのか

.....って、詳細は後日。いろいろあって、もうくたくたです。寝ます。

うあほさんのブログ

catfishさんのブログ

二人は既にUP済み 速い

| | Comments (4)

December 24, 2007

進水式

進水式&納竿会はこの季節珍しい雨(強風と高波のため)のため中止

家族でドライブがてら C-Pointで進水式だけやってきました。(釣りは無しで)

RIDE135 思っていたより速いです。(ほかのシットオンと比較できませんが)

P1010010

もっと重くて遅いものだと思っていたので、十分な安定感とスピード。満足です。
色が重くて自衛隊みたいですが....
戦艦みたいって言われてました。

G704702h

パドル(Warner Kalliste)もなかなか良いです。
艇の幅が広いので立てて漕げないと思い、LOW ANGLEのKallisteにしましたが、
やっぱり立てて漕ぐ感じなのと、もっとキャッチが強くても良いので Ikelosでも良かったかも。
でも、凄くいいパドルです。十分満足。

魚探も試しました。なかなか楽しいです。
海底の状況がちょっと分かるだけで、なんだかとっても楽しい。
ただ、フィッシュアラームONだと、いちいちうるさいです。
ただ漕ぐ分には時々ピーピー楽しいけど。

ドーリーは早く買わなきゃですね。今日はcatfishさんに借りましたので。

って言ってるそばからドーリー ネット注文 ゆみこ呆れ顔。

| | Comments (0)

December 23, 2007

リールは右巻き?左巻き?

ハンドルは右か左かってことなんだけど、どっちにしようか まだ悩んでます。

一応、今は左にハンドルつけてます。

ルアーフィッシングの場合、キャストして持ち替えないで すぐ巻けるように一般的には(右利きの人は)左巻きというのが多いみたいですが、どうもしっくりきません。

子供の頃、えさ釣りしてた時はたぶん右巻きでした。左利きのネオファンさんのタックルで違和感無かったんだけど、キャストして持ち替えるから、たしかに左巻きが良いと思ってました。

でも、ランディングの時は不器用な左手でフィッシュクリップ使うんですよね?だとしたら、右巻きの方が良いかとも思えます。

慣れの問題だと思うので、早めに決めたいのですが、皆さんはどっち派?

ハンドルは右か左か

明日は進水式&納竿会なんだけど、天気予報は雨のち晴れ 風も強そう

どうなるかな

| | Comments (3)

December 22, 2007

艇の名前

進水式 目前ですが、艇の名前は決まってません。

まぁ、そこまで思い入れは無いから、別に良いんですけど、

名前付けてる人が多いようなのと、
名前付けたらステッカー作って貼りたいってだけなんです。

これまで散々いろんなカヤックに乗ってきて、進水式なるものをしたことはありませんし。

どれだけ乗ったのか、これまで乗ってきたカヤックをまとめてみました。

○ダウンリバー
  ・ダンサー(パーセプション)
  ・Fun(ジャクソンカヤック)
  ・スナイパー(ライオット):クリークボート

○プレイボート
  ・ウィープラッシュ(パーセプション)
  ・FJ1(ブリス・スティック)
  ・ディスコ(ライオット)
  ・イゴー(ダガー)
  ・プロゾーン(ピラニア)
  ・S6(ピラニア)
  ・S8(ピラニア)
  ・S6X(ピラニア)
  ・All-STAR(ジャクソンカヤック)
  ・NEW All-STAR(ジャクソンカヤック)

○レジャー艇
  ・リンクス2(エアー)

○スラ艇
  ・フェーゴ(ダブルダッチ)
  ・エナジー350WIDE(ダブルダッチ)

今、所有してるのは5艇かな
16艇乗ったことになりますね。
(正確には同じ艇種の乗り換えもあるのでもっと多いんだけど)
これだけ書くと多いように思えますが、実はそうでもなかったりします。
スラロームでもフリースタイルでも年1艇以上ってみんな普通ですから。


そして新たなカテゴリ追加

○釣り船(一般的にはレジャー艇なんですけど)
  ・RIDE135(ウィルダネス)

17艇目になります。

写真はEGO 洒落でロゴを囲碁にしてました。


Ego2


Ego3


| | Comments (2)

December 21, 2007

続・スラ艇偽装

1号艇(スラ艇)も忘れてません。まぁ、当面使うつもりは無いんだけど。

スコッティのHPで良いもの見つけました。

Stabilizer_01

Kayak_stabi


これって以前の「Tokyo Bay.....」の榎本さんのと同じかな?

No. 302 Kayak Stabilizer

固定はおそらくスコッティの例の方法だろうし、なかなか良さそうです。

2万なら買いなんだけどな。実売$280ぐらいみたい

こんなのも資料として追加

Img10353864195

結局どうしようか、まとまりません

| | Comments (0)

December 20, 2007

携帯ストラップ

もう、10年近く変えてない携帯ストラップ

KAVUのキーホルダーをストラップにしてました。

別に気に入ってたわけじゃないけど、ほかに付けたいものも無かったから。

携帯変えてもストラップはずっとそのまま

でも、今日からは違います。


RANGE VIB 55ES 赤金

今日からこれがストラップ


でももうちょっと大きいのにすればよかったかな?

そんなときも大丈夫!70ESに変えて、

55ESはどっかに使い道あるから

| | Comments (0)

December 19, 2007

そろそろネタ切れ?

着々と準備は整ってるのですが、肝心の釣りに行けてないので、いい加減書くことが無いです。

日記って毎日書くようにしないと、続かないんですよね。俺の場合

明日は釣り具屋で、メタルジグ&小物(ロープとハサミ)購入予定。

ロープは登山具店で買った「細引き」がまだあるんだけど、切ったりするのがもったいないので

| | Comments (4)

December 18, 2007

カヤックフィッシングの道具

はっきり言って自分の備忘録です。
カヤックフィッシングに必要な道具

【カヤック用品】
 ・カヤック
 ・パドル
 ・PFD
 ・ウェア(アウター:ドライ上下)
 ・ウェア(インナー:上下)
 ・シューズ
 ・タオル
 (・パドルリーシュ)
 (・すのこ)

【釣り具】
 ・ロッド
 ・リール
 ・ナイロンライン
 ・スナップ
 ・ルアー各種
 ・フィッシュクリップ
 ・ペンチ
 ・針
 ・ランディングネット
 ・クーラーボックス(&氷)
 (・PEライン)
 (・針の輪っか(名前が分からん)?)
 (・ギャフ)

【艤装】
 ・魚探
 ・魚探用バッテリー
 ・振動子固定用 入れ歯安定剤
 (・フラッグ)
 (・ロッドホルダー)
 (・航行灯)

【その他】
 ・救急用品(消毒液、絆創膏、ガーゼ、三角巾、テーピング)
 ・時計
 ・食料
 ・飲料水
 ・魔法瓶(&お湯)
 ・流れ止め(たくさん)
 ・サングラス
 ・サンバイザー
 ・包丁
 ・調理バサミ
 ・携帯電話(&防水パック)
 ・タバコ&ライター(&防水パック)
 ・車の鍵(&防水パック)
 ・ロープ
 ・携帯シャワー(&水)
 ・かご、防水パック
 (・ヘッドランプ)
 (・ランタン)
 (・ハンドパドルor予備パドル)

これで忘れ物は無いはず。っていうか、道具多すぎ!

って書いてる矢先に同じことしてる人 発見。

海愛人 はじけよう ?準備

これを参考にすると、まだ忘れ物あったみたい。

・巾着網
・パラシュートアンカー
・アンカー
・ドーリー
・洗車台
・ジップロック
・カラビナ

・おしっこペットボトル って要るのかな???

| | Comments (12)

December 17, 2007

これで完成?

 キャリアのパーツを追加したものの、まだ何か積載にストレスを感じていましたが、ようやく解消できそうです。

 最終的にINNOのIN417を追加します。積み方としてはアルミのバスボートなどと同じく後ろへ立てかけてから積み込む方法なので、これなら何とかできそうです。

 あー早く漕ぎに釣りに行きたい。

Autocenter_in417


お昼に撮った写真を追加

| | Comments (2)

December 16, 2007

キャリア装着

キャリアの追加部品が到着しました。

暗くて見づらいですが3列になりました。

Ts3c0001


ゆみこは「業者の車みたい」....そうだね。

父ちゃんの趣味は漁業ですから。


| | Comments (0)

December 15, 2007

勝手にコンテスト2

勝手に艤装コンテストエントリ もう1個あります。

エスキモー・ディアブロにロッドホルダーつけてます。

Imgp0263

沖縄の方ですね。

いちゃりばちょーでぇ カヤックフィッシング仕様計画

続きを読んでわかったのですが、、ロッドホルダーはバウ側じゃなく、スターン側です。

フラッシュマウントもつけてます。

Imgp0309


| | Comments (0)

December 14, 2007

勝手に艤装コンテストエントリ?

ネオさん主催?で行われている艤装コンテスト

こちら:「突然ではありますが、艤装コンテストを開催します!|nEoの水面だったり水中だったり」

ですが、勝手にエントリしたいようなカヤック発見したので紹介しておきます。

フジタカヌーのファルトにアウトリガー装着です。

P4210158_2

P4210159_2

欠点は真っ直ぐ進まないのと、値段が高いそうです(改造費5万円?)

俺的に「グッ」ときました。両方につけたらどうなんでしょうね。まっすぐ進むと思います。

両方だと値段が10万円で、もうちょっとがんばればシットオン買えちゃいますね。
でも、ファルトじゃなきゃ駄目って言う人にはOK?

榎本茂さん

プロのアングラーなんでしょうか?東京湾をベースに広く活動されています。

リンクはこちら:Tokyo Bay Life

| | Comments (3)

December 13, 2007

カヌーキャリア

 ようやく日記の整理も終わり、リアルタイムに書いてる感じになりました。
(ネタはいろいろ書き溜めてますが)

 車のキャリアで悩んでます。どうやって車高1.8mのうえに約30kgの漁船を積もうか。

 今まで我慢してた縦バーは買うとして、やっぱりどうやって積もうか。

 ウイングキャリーとかいう製品があったと思いますが、

Siyo1371

 似たようなものがスーリーから出てるらしいよとのネオさんからの情報で調べてみました。

 ありました897XTです。写真だけでは分かりにくいですが、ほぼウイングキャリーと同じです。価格も約$500となかなかお手ごろな値段です。

897xt

でも、これらの製品、ウチでは使えないんですよ。駐車スペースの両サイド狭いので。

艇の置き場は車の後ろだし、やっぱり後ろからズルズルかなぁ

ずるずる用にバーを1本追加する方向で検討中

3万円の魚探はさっと買うのに、2万円のキャリアに悩む今日この頃

でもやっぱり買っちゃいました。ここ1週間いくらお金使ってるんだ?

今日も帰りにサンスイに寄って「フィッシュファインダーマウント」だけ買って帰ろうと思ったら、ルアーすすめられてD-Contact&etc買っちゃったし

| | Comments (2)

December 12, 2007

Top Gear Tomcat super jet kayak

RIDE届いちゃいました。早いです。暗くてよく見えませんが色もなかなか渋いです。ホントは海に似合う明るい色が良かったのですが、まぁいいです。

佐○急○のでかいトラックが「ここまでしかトラックは入れません」と、道路に面した庭に置いてったそうです。

でかいトラックの荷物はカヤック1艇だけだったそうで、「もう無いですよね??」って若干迷惑そうだったとのこと(笑)


以下は駄ネタです。

もはやこれはカヤックではありませんYouTubeの動画をご覧ください

Jetkayak_485


| | Comments (0)

December 11, 2007

カヌースポンソン

カヌースポンソンなるものを発見しました。
アウトリガーみたいなものですね。

Img10181004803

こんなのがあったら、シーカヤック、リバーカヤックでも安心して釣りが(たぶん)出来ます。
それにしても値段高いけど。

浮力袋2個を左右につけて代用しようかな?

後付・後付で、どんどんかっこ悪くなることが予想される俺の1号艇

| | Comments (6)

December 10, 2007

メジャーステッカー

 メジャーステッカーデザインしてみました。

 ボートに貼るだけでメジャーです。しかし、シットオントップって意外にステッカー貼る場所無いんだよね。おまけにシボ(表面のざらざら)入ってるのが多いし。

 とりあえず1.2mにしてみました。1回で複数枚 出来上がってしまうので、欲しい方、先着順でお分けします(手渡し限定)

Photo

| | Comments (10)

December 09, 2007

バレました

「家庭円満のためにも大きな買い物をする時は常に「相談」「承認」が必要です。」なんてえらそうに書いておきながら、事後報告にしようと買った魚探の情報がゆみこと同行した忘年会の席上でばれてしまいました。(自爆)

Mさんは「あれはセットだから」

うーん うまいフォローです。
カヌーにパドルが必要なように、フィッシングカヤックに魚探は付き物です。

そうです。....Mさん、たまには良いこと言うなぁ~


でも、.....ゆみこは強烈な呆れ顔です。

日曜朝にさっそく届きました。嫁さんの視線が痛いです。

でも、嬉しくて早速、電源入れちゃったりしてます。

| | Comments (0)

December 07, 2007

魚探

ついさっき、ネットで魚探まで買っちゃいました。
HONDEX HE-51C

ポータブル魚探が高精細のワイドカラー液晶画面になって新登場!
機能満載であらゆる水中の情報を逃しません。

●雨やしぶきに強い防滴構造。
●魚の反応を容易に判別。フィッシュアラームとフィッシュマークのお知らせ機能付き。
●海底の硬さを容易に判別。底質レベルを数値とグラフで表示。
●海底付近に近づいてクローズアップ。2倍 4倍 8倍の拡大表示機能搭載。
●電池BOX一体型。単3乾電池8本付で、最大10時間駆動可能!!
●コンパクトに収納。架台兼前面保護カバー付き。
●らくらく&気軽に持ち運び。ストラップ付き。

1142820

公式ページ

価格  
希望小売価格 45,780円(税抜価格43,600円)

SPECIFICATIONS <仕様>
■表示:4型TFTカラー液晶 (272×480ドット)
■出力:100W
■周波数:200kHz(TD04A・3P)
■水深表示範囲:最小0~3m、最大0~300m 
■水温センサー:オプション ■オート感度 ■オート深度
■拡大:自動/手動/海底固定 ■拡大率:2倍/4倍/8倍
■フィッシュマーク ■電圧表示 ■水深表示 ■Aモード表示 
■フィッシュアラーム ■深度アラーム
■デモ画面表示 ■画像送り:4段階+ストップ ■メニュー内容記憶:1パターン
■システムリセット
■電源電圧:DC11~14V ■消費電力:3W ■本体重量:約0.7kg
■本体寸法:173(H)×173(W)×191(D)mm

OPTION <オプション>
■振動子:200kHz(TD05・3P)・200kHz(TD45・3P)
■水温センサー:TC01C(10m)・TC01G(5m)
■電源コード:DC04
■フローター専用取付金具:FK02
■万能パイプ:BP01+SK02
■バッテリ- ■充電器
■バッテリーセットBS04(付属品:バッテリー、充電器、
電源コード、架台、キャリングケース、カバー、
投込振動子TD05)

| | Comments (0)

December 06, 2007

注文しちゃいました

もう我慢できません。

ボート注文しちゃいました。

早速、自称・好感接客のO店員に電話して、在庫調べてもらいました。

夕方確認すると、RIDE135のノーマルは完売、アングラーはカモとサンドがあるとのことなので、ちゃんとした色もわからないけどカモに決定。(写真は色違いです)

Ride135anglerb1


パドルはATの予定で早速 店に向かいました。

Oくんは「ATはキャッチがかなり弱いので、長い時間漕ぐんじゃなければしっかりしたキャッチのワーナーがお勧め」とのことで、実際に現物見たら、リバーカヤックのATとはだいぶイメージが違ったので、結局パドルはワーナーにしました。

Kalliste_fs


突き進んでます。 やや暴走 俺!

完全に暴走。でも本人は冷静なつもり

昨日までは買って良いといってたのに、いざ買っちゃうと呆れ顔のゆみこ


| | Comments (0)

December 05, 2007

艇の購入と弟子入り

 自分で稼いだお金であっても、家庭円満のためにも大きな買い物をする時は常に「相談」「承認」が必要です。

 めったに反対されることは無いのですが、(唯一反対されたのはステッカーのカッティングマシンかな)でも、結局説得して買っちゃいます。

 先日ゆみこに漁船購入を相談した時は「あんなのとか、こんなのがあるから1つは処分してからね。」「クリークボート要らないでしょ」ってことでしぶしぶ了解してたのですが、

根魚まにあっくすの鯛カテゴリ

070922tai3


を見せてから「しかたないけど買っても良いよ」 から 「是非買って、あんなのや こんなの 釣ってきなさい!!」に意見が変わりました。(笑)

 魚買うと高いからねぇ~ 陽平の「お食い初め」で使った鯛も catfishさんなら小さくてリリースサイズだろうに、いくら出して買ってきたんだろう。安くは無かったよ。
 catfishさん60cmクラスの真鯛を大きすぎるからとリリース 笑えます。

 次回はうちの庭にリリースお願いします。

 ゆみこ的には(俺的にもまだ信じがたいけど)あんなでかい鯛やヒラメがカヤックで釣れる物だとは思ってもいなかったようです。

 早速 ICIへ電話(笑)

というわけで、漁船は無事購入の方向で。俺は釣るまでやめません。たぶん釣れたらやめられません。

 catfishさんに弟子入りさせてね。全部教えてください。家庭円満がかかっています。

| | Comments (2)

December 03, 2007

漁船購入計画

 つりに快適なシットオントップが欲しくなりました。

 艇もパドルも実際使ってみないとわかんないんですよね~。
 プレイボートもスラ艇もそうだったから、シットオンも間違いなくそうですよ

値段調べたり、スペック調べたり、ネオさん、catfishさんへ相談してようやく決めました。

やっぱり艇の選択はどんなものでもそうだけど、難しい。

 長さ・幅・重量...それぞれが安定感・漕ぎのスピードなどのスペックに出てこない性能へ複雑に影響するから、特に釣りのときにどのぐらい安定してたら良いのかわかんないんですよね。重要性は実感したけど。

 出来れば軽い方が良いし、取り回しが楽で速くて安定するって、ほとんど無いものねだり。


 嫁さんは買っても良いとしぶしぶ承諾してくれましたが、「クリークボート」を売却するのが条件。

安値で売却しちゃおうか?

スナイパー誰か買って!!

P11_4

| | Comments (0)

December 02, 2007

B計画

 購入したタックルと 艤装したカヤックのテストにネオさんと

 「近場なら誘って!」といわれてたBUNさんも同行し、遅れてcatfishさんも合流
 岸から遠いところまで出てしまうといろいろ不安材料もあったので、今回は身近なS-Pointってことで

 レポートは
世界初??|nEoの水面だったり水中だったり

根魚まにあっくす2007年12月02日

 とりあえず、ネオさん曰く、艤装コンテスト(があるなら)暫定1位らしいです(笑)

 つりはじめて すぐにボートのスペックに何が足りないか分かりました。
 スピードはまったく問題ないです。むしろ速いです。
長さ(370cm)はともかく、幅が狭く(62cm)、艇の重量が軽い(10kg)ので前回のシットオン二人乗りよりも漕ぎは楽です。パドルも使い慣れたスラ用ものだし。

 キャストもまぁまぁ問題ないです。だんだん上手になってきました。
(多少 腕に問題があって近くにポチャンというのはよくあるのですが、艇のせいではないんで)

 問題はリール巻くだけで艇が旋回し始めます。
 艇の横から巻いてる時にシーバスがヒットしたら軽い災害が予想されます。仕方ないので右左に竿を入れ替えて対応。あとはランディングがどうなるかなんだけど、....残念ながら サカナ ツレマセンデシタ

 あとはバランス。漕いでる時は多少大きな波でも問題ないけど、ルアーの交換が一番怖いです。

 結局、坊主でしたがいろいろ試せて楽しい一日でした。

 その後 Catfishさんがトラブルで病院送り 皆さん気をつけましょう。

| | Comments (0)

December 01, 2007

子守と上州屋

 明日の釣りに備えて近所の上州屋へ

 今日は嫁さんお出かけなので、6ヶ月の陽平と一緒に釣具屋へ。案の定、ベビーカーで寝てくれなくて抱っこしたりあやしながら釣具をチョイス。落ち着かない...catfishさん愛用の「まうすりん」5gが置いてたので2個ほど購入。あとはフィッシュクリップ、ストリンガー、使うか分からないギャフなどなど購入。

 ギャフはちょっと失敗しました。風呂に浮かべてみたら、水に浮かない....浮きとか紐をつければ良いんだけど安い木製の方にすればよかったと。


 本も買いました「築地のプロが教える魚のさばき方と料理」もう、食う気満々です。

Photo_2

 明日の魚はあまり食べる方向ではないので 早く食える魚を釣りに行きたい。

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »